勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
8/9(日)
見に行く人は自己責任でよろ。
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
昨日は「侍戦隊シンケンジャー」と「仮面ライダーディケイド」の劇場版公開初日。というわけで、前日までどうしようか迷っていたけど、やっぱり見に行ったですよ。なにしろ、ライダーの方は昭和からの主役ライダーオール出演(中の人は少し)ですから! こういうお祭り的映画は見に行かないわけにはいかない。あと、戦隊の方も歴代格さんが3人も揃ったしな。
しかし、当然メインターゲットは子供なわけで、あんまり子供と一緒に見て騒がしいのもアレなんで、19:45からのに行くことにした。そうなると当然、同居の親に「メシは要らない」と言っとかないとなのだが、そう言えば絶対理由を訊かれ、「映画に行く」と言えば絶対何を見るのか訊かれるというのが分かっていたので(其処で「ライダー」と言える度胸はオレには無い)、此処は「会社の人と遊びに行く」と嘘をつき一人で行ったですよ。嗚呼、同居ってこういうところが煩わしい。そして、そうまでして夜の部に行ったにもかかわらず、映画館入ったら子供ばっかり。ヲイヲイ、今時の親はどういう教育してんだよ。小学生以下の門限は18時だろ! それ以降は出かけるんじゃねー! まぁ、席に座ったら、両脇は大きいお友達だったけどな! あと、子供は意外と静かに見ていたので、あまり気にならなかった。
内容の方は、劇場版では、テレビではずっと謎だった主人公の世界に行くということで、テレビで随所に張り巡らされている謎がすべて解き明かされるのかと思っていたのだが、確かに主人公の謎は解けた…ような気がする。けど、全ての謎は解けてないな。つーか、また新たな謎も出てきたような。結局、イカでビールな人は何なんだ? 倒された後もフツーに居たし。そして、最大の謎は、鳴滝さんは何者なんだ? 結局之に対するフォローはまるで無かったな。まぁ、テレビでことあるごとに「これもディケイドのせいだ!」と言っていて、「いくらなんでも之は違うくね?」とか思っていたものだが、それがまぁ納得できるようになっただけでも良かったのか。
今回、ライダーマンの中の人結城丈二役でGACKTが出演するという話だったけど、かーなーりオイシイ役だったんじゃないかな。少なくとも金の黒クウガになると話題だったユウスケよりインパクトあった気がする。イヤ、ユウスケもテレビよりは活躍してたよ。イロイロと。
それにしても、やっぱり絶体絶命の危機に登場するオールライダーって絵柄は、理屈じゃなくて魂が震えるね。此処のシーンだけで見る価値あるわ。そして、オールライダー揃ったら負けるわけが無いわな。秋からの最新作「仮面ライダーW」もゲスト出演してたけど、初お披露目補正もかかって、性能がチート過ぎる。ディケイドと金の黒クウガを圧倒してたシャドウムーンを軽くあしらうって…。まぁ、あのベルトのギミックは面白そうだったけど。アレはUSBメモリー挿すのか? まぁ、最終的に思ったのは、Jの扱い非道くね? ってとこなんだけど。一番の見せ場なのに本人じゃないって…。
ともあれ、この劇場版が最終回でもまったく違和感無い内容だったのだが、そうするとテレビの方はどうやって終わらせるのやら。もうあと数回しか放送無いはずなんだけど。