勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/18(日)

 前の買ってから8年以上経っている。

 FinePix Z300

 


 ちょっと前にゴールデンで放送された「アメトーーーーーーク」。その中で最早ゴールデン定番の「家電芸人」を遣っており、今回もイロイロな最新家電が紹介されていたのだが、その中でデジカメも結構な時間かけて紹介していた。それによると、最早デジカメは機能的には行き着いてしまっていて、今は各社がそれぞれの個性を出してきている「一番いい時代」なのだという。
 オレはデジカメは随分前に購入したのだが、携帯のカメラが100万画素を越えた頃(6年前くらい?)からデジカメ持たない主義になった。携帯はそれこそ常に携帯しているが、持ってたデジカメは結構ゴツイやつで、持ち歩くには不便だったので。その後も、携帯には常にカメラ機能を求めて機種変してて、デジカメ情報については一切入手していなかったのだが、最近気がついた。やっぱり携帯のカメラはデジカメに劣る。まぁ、当然と言えば当然なんだが。特に夜景とか撮ると顕著に分かるな。
 で、前述の番組の影響もあり、デジカメ欲しい病が発症。近所の家電量販店にチェックしに行ったのだが、其処で発見したのがフジフィルムFinePix Z300。もう、デザインと色が一発で気に入ってしまったので、若干検討はしたものの、結局之を購入した。機能的には行き着いてしまっているらしいのでどれでもほとんど一緒となれば、あとは決め手はデザインの好みしかあるまい。

  

 之の場合は、レンズの部分をシャッター板が隠していて、撮影するときにはシャッター板をずらすという、ちょっと変わったデザイン。そして、黒地に赤ラインという配色がオレのツボだったもんで(今使っている携帯もこんな感じだな)。

  

 タッチパネル方式を採用しているので、背面にボタンは潔いほど何もない。液晶画面に映った撮りたい場所をタッチすることでの撮影も可能。まぁ、正直あまり使ってないけど。基本的にはシーンとかを自動的に認識してもらって撮ってるな。操作も非常にシンプルなので(使い込めば違うのだろうけど)、直感的に操作できる点もナイス。

   

 やっぱ、デジカメのズームは携帯の比じゃねーな(左:ズームなし、中央:光学ズーム、右:光学+デジタルズーム)。

  

 太陽撮っても線が入らないぜ。夜景撮ってもあまりブレないぜ。嗚呼、デジカメってスバラシイ! 
 それにしても、最近のデジカメは小さくなったなー、と思ったのだが、その分、市販の電池が使用出来ないってことだったのだな。デカルチャー。というわけで、万が一、使用しようと思ったら電池切れ、ってのを防ぐためにメーカーHPで予備の電池を購入したぜ。つーか、値段高過ぎ! デカルチャー。

  

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP