勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/6(金)

 今の動くへきるを何処かで見たい。

 -赤い華- You're gonna change to the flower

 

 
 最近、久しぶりに椎名へきるを聴いている。今でこそ、水樹奈々とかの声優が武道館さいたまスーパーアリーナでライブをやる時代だが、その先駆者となったのは、まず間違いなく椎名へきるであろう。一般的にはそれほど知られていないだろうが、1995年頃からのこの人の歌手としての活躍はそりゃもう凄まじかった。何故か一声優の歌う「風が吹く丘」が、フツーの番組の主題歌にタイアップされ、その流れでミュージックステーションに出演。その後もフツーにNHK「ポップジャム」とかに出演してたな。地元のラジオ局にもゲストで来てたし。
 マジでこの時代の椎名へきるの歌は神懸っていたのだが、その後一時期声優業を離れてて、オレの視界からもずっと消えていた。それが今年になって急遽視界に入ってきた。その理由は、ランティス(アニメ・ゲーム関連音楽の大手レーベル)に移籍したことだろうな。魂ライブとかJAMライブとかで入場時にチラシをもらうのだが、ランティスの小冊子見たら「椎名へきる」の文字があって、かーなーり、ビビッた。

 

 なんか、随分印象変わっていたけど。

 で、ベスト版とかを今更レンタルして聴いていたりするのだが、その中で1曲挙げろといわれたら、迷うけれどもこの曲かなー。つーか、「Everlasting Train」〜「赤い華」〜「BESIDE YOU」の流れはマジで神。

 http://www.youtube.com/watch?v=fBmlLUxdcjU

 
 当時の声優の歌う歌にしては珍しく、ロックテイストが強いのが良いよね。へきる自身、相当なロック好きであることを公言してるし。最近の曲はまだ聴いてないけど、こんな感じのカラーだったら非常に嬉しいぜ。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP