勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/8(火)

 「深愛」を聴くと、何故かこの曲を思い出す。

 Crystal Letter

 


 今までにも散々書いてきたけど、オレの中で「マイベストオブRPG」といえば「ワイルドアームズ(以下WA)シリーズ。で、之は6作目である「V」のED主題歌。6作目なのに「V」なのは突っ込まないでください。しかし、発売されたのはもう3年前なのかー。新作はまだでしょうか?
 WAといえば主題歌は麻生かほ里という人がずっと担当していたのだが、Vになって突然水樹奈々が担当することになった。また、いいときに起用したもんだ。当時でもその筋では超売れっ子だったけど、来年になったら紅白出場声優の肩書きが付くから、おいそれとは起用出来なくなってたんじゃなかろうか。新作はまだでしょうか?
 それはともかく、この曲だが、個人的には水樹奈々は「燃え」歌手という印象なので、ED曲みたいなしっとりした曲を歌うイメージがあんまり無かった。また、ゲーム中のEDも、CGの謎のガキどもがひたすら走る映像とともにこの曲が流れてて、「?」という感想しか無かった。つーか、マジで誰だよ、あのガキども! 未だに謎だ。演出の意図もよく分からん。というわけで、この曲に関してはあまりいいイメージが無かったわけで。新作はまだでしょうか?
 それを払拭したのは、やっぱりニコニコ。検索すると結構WA関連の動画があって、その中にはお決まりのメドレー動画なんかもあり、其処でWAファンたちのコメントと共にこの曲を聴いたら、この曲に対するイメージが180度変わったね。やっぱり、ファンと一緒に感動できるというのが、ようつべよりニコニコが勝っている点だとつくづく思う。まぁ、「WAは好きだけど水樹奈々は認めない」層も結構いるので、見ていて不快になることもあるけどな。正直、水樹奈々がWAの曲を歌うと知ったときには「WAといえば、麻生&なるけペアでしょ!」とオレも思ったものだが、今となっては完全に受け入れてるな。新作はまだでしょうか?

 http://www.youtube.com/watch?v=i-BWgRAKvoM


 やっぱ、ゲームをプレイした人間じゃないと、この曲の真価は分からんよな。といっても、オレもプレイ時には気づかずに、ニコニコでのコメントを見て、「嗚呼、そうだったのか!」と膝を打ったわけだが。それによって、オレの中でのイメージが変わったと言っても過言ではない。つーか、泣きそうです
 それにしても、水樹奈々は紅白では何を歌うのやら。ウィーウィーシャーシャー辺りが妥当なのかなー。個人的には「BRAVE PHOENIX」「TRANSMIGRATION」「POWER GATE」「Astrogation」なんかをきぼんぬ。まぁ、無いだろうけど。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP