勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/29(火)

 知らんわー。

 のっぺ

 


 新潟が誇る郷土料理「のっぺ」。なんだけど、知らんわー。うちは両親もその親も生粋の新潟県民なのにも関わらず、今までの人生で1回ものっぺが食卓にのぼったことが無い。だから、他県民に「冷たい煮物(のっぺ)って、意味が分からん」と茶化され、県民が激怒しているのを見ても、イマイチ共感出来ない。県民なのに。
 それで聞いた話によると、県民は正月料理にものっぺが出るらしい。知らんわー。つーか、正月に親戚まわりをして、おせちとかご馳走になるけど、のっぺが出たことなんか1回も無いわけだが。そういう家系? もしかして、ぽっぽ焼きみたいに下越限定の喰いもんなんじゃないのか? と思い、本日職場の同僚(下越民、中越民、地元民)に「正月にのっぺを作るか?」と訊いたところ、全員が作るという。そうなのかー。知らんわー
 というわけで、3日後にも我が家では当然出てきません。此処まで来たら、のっぺを喰ったことがない新潟県民でもめざしてみるか。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP