勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/19(火)

 続刊希望。

 AATM〜アーネンエルベの日常〜

 


 「TYPE-MOON(以降、型月)」というゲームメーカー(という枠では括れないけど)がある。そのファンなら誰もが知ってる(というか知っていなければならない)喫茶店「アーネンエルベ」。型月の代表作といえば「空の境界」「月姫」「Fate」だが、アーネンエルベは空の境界で初登場し、月姫プラスディスクで月姫キャラによる座談会が行われた場所。で、以来、型月作品の世界と世界を繋ぐ場所として認知された。
 Fateではアーネンエルベは出てこなかったのだが、2007年にコミケでCDドラマが発売された。それが「ALL AROUND TYPE-MOON〜アーネンエルベの一日〜」。同一の世界観を持っていても、明確にクロスオーバーしたことの無かった3作品が一堂に会するのだという。オレは全然その情報を得てなくて、そんなんが発売されたのを知ったのは世の中から消え去った後。探してみたけど既にオークションで高額取引されていた。嗚呼、オレの馬鹿。んなもんで入手を諦めたのだが、去年、何故か突然Amazonで売っていた。何故にー。

 

 そりゃ手に入れるってばよ! 入れないでか! で、聴いてみたが、これがまー抱腹絶倒。流石にCD3枚組というアホな容量のため、そうそう聴いてはいられないが、これはファンならば手に入れない理由は無い。
 で、今年、本屋で突然こんなものに遭遇。そりゃ手に入れるってばよ! 入れないでか! 内容は1話だけがCDベースの内容で、それ以降はオリジナルストーリー。正直、こういう原作ありきなマンガは当たりハズレが激しいのだが、これはフツーに面白い。巻数の表示は無いのだが、是非とも続いていてもらいたい。つーか、何の雑誌に掲載されているのか(そこからかよ!)。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP