勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/27(土)

 次に行けるのはいつになることやら。

 姫路城

 


 木曜日は姫路に出張だった。滅多に行けるところではないし、折角だからゆっくり観光とかもしたかったのだが、仕事を無理矢理空けて行っただけに、翌日休んで〜、とかは無理。そもそも、年度が変わったので溜まっていた代休も全部チャラだしな! 金曜日だったら、それも可だったのだけど。
 というわけで、その日のうちに帰って来なければならず、自由時間は、用事が終わってから帰りの電車時間までのわずかな間のみ。そもそも、予定では午前中で用事は済むということになっていたのだが、実際どうなるかは行ってみなければ分からんかったし。で、実際のところは、用事は午前中で終わった。イヤー、絶対なんだかんだで15時ごろまでかかると思ってたから、之は嬉しい誤算だったぜ。となれば、観光しない理由は無い。つーことで、行ってきたぜ、姫路城。まぁ、天気は生憎の雨だったけど。

 

 しかし、駅を出ると真正面に城があるのだな。しかも他の建物に遮られることなく、はっきり見えてる。随分と高い城なのか。で、駅から歩くこと10分くらいか、ようやく到着した。

 

 オレ自身、そんなに数多くの城を見たわけではないけど、今までに見た城の中では段違いに広いな。外から見ても分かるわ。中にも入れるのだが、内部の見学には待ち時間無しで2時間半かかるそうなので、電車の時間との兼ね合いで断念。つーか、どんだけ広いんだよ。

   

 というわけで、外側から眺めるだけ。有ー無、残念。ちなみに、これから大改修が始まるらしく、隣にクレーンがいた。今後は幕がかかったりもするらしい。だから、この状態で見られただけでもラッキーだったのか。
 それにしても、城の前の食堂が「高田の馬場」という名前だったのだが、姫路関係ないだろ。いくら近くに播州赤穂があるとはいえ。つーか、姫路、赤穂推し過ぎる。もっと城で推せや。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP