勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/19(月)

 黒船じゃ〜。

 海へ

 


 今年の大河ドラマ「龍馬伝」。オレは生まれた土地柄か、東軍か西軍かと問われたら迷わず「東軍」と答えるけれど、坂本龍馬はそんなにキライでもない。まぁ、龍馬は東西関係ないようなポジションではあるけど。そして、福山雅治もキライではない。となれば見ない理由は無いわけで、第1話から欠かさず見ている。今回は敢えてフィルム撮りっぽい映像にしているようだけど、やっぱ、あの色褪せたような感じはほっとするぜ。有無有無、時代劇はこうでないと。
 そんな龍馬伝で、「此処ぞ!」というときに流れるBGMのひとつがこの曲(他に「倒仰」とか)。ちょっとだけだが、Amazonで視聴可能。大河では良くある、メインテーマをスローテンポにした曲なのだけど、そんなに派手な部分とか無いにもかかわらず、不思議と燃え上がってくるんだよな。瞬間湯沸し機的にじゃなく、じわじわと。滾る、というのはこのことを言うのかね。割と何か別のことをしながら見ているのだけど、この曲が流れたら集中して見てしまうね。マジで。

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP