勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/23(日)

 ( ゚д゚)グラッチェ。

 洋風カツ丼

 


 ちょっと前に「秘密のケンミンSHOW」内の転勤ドラマで新潟県が取り上げられたときに、あーゆー番組にしては珍しく、新潟市だけでなく長岡市も結構フューチャーされていた。で、その中で出てきた長岡名物「洋風カツ丼」。といっても、新潟市のタレカツ丼と違って、何処の店にもあるというものでもないため、長岡市民でも若者はあまり知らないかもしれない。かくいうオレ自身も、幼少のみぎりに地元で数回食したことがあるくらい。その店も今はもう無くなってしまったし、別に喰いたいと思ったことも特に無かったな。
 しかし、その放送以来、スーパーやコンビニで洋風カツ丼を結構見かけるようになった。まず間違いなく地域限定商品だろうが、それでも今までは全然無かったのだから、之はかなり風が吹いていると言って良いと思われ。オレも本日たまたま地元が誇る巨大スーパー「原信(此処もケンミンSHOWで取り上げられていたな)で弁当コーナーを見ていたら発見してしまい、思わず購入してしまったぜ。
 まぁ、言ってしまえばカツカレーのカレー部分がデミグラスソースに変わったようなもんで、味としては不味い要素は何も無い。というわけで、おいしくいただきました。しかし、オレが幼少のみぎりに之を食したキッカケは、当時は今に輪をかけて偏食だったため、野菜が一切食べられず、出前取るときにカツ丼が喰いたいけど玉ネギが駄目で、「洋風カツ丼なら玉ネギは入っていない」と親に言われて頼んでみたというのがキッカケだったなー。まぁ、確かに玉ネギは無いけど野菜はてんこ盛りだったというオチがつくが。嗚呼、若気の至り。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP