勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/9(水)

 壮大。

 旅人のうた

 


 久々に聴いた中島みゆきの曲。かの伝説のドラマ「家なき子2」の主題歌だが、どっちかっていうと、「1」「空と君とのあいだに」の方が有名なのかもしれん。でも、この曲もそれに勝るとも劣らない名曲だと思う。

 http://www.youtube.com/watch?v=lASbWOastG0


 この曲は最初のイントロの格好良さ。もうね、之に尽きる。中島みゆき本人による作曲だが、芸域広過ぎだろ。うら〜みま〜す〜、とか歌ってた人と同一人物とは思えないぜ。空と君とのあいだには女性的な曲という感じだが、この曲はとにかく漢! って感じだな。
 ちなみに、家なき子2といえば、オレは見たり見なかったりではあったが、「確か今日が最終回だったよなー」と思いながらテレビを点けたところ、安達祐美は何故か手術中で、堂本光一はボクシングでボコボコにされ、安達祐美の輸血を運んでいた犬は車に引かれ、最後は安達祐美の心電図がピーッと停止して終了、という、非常にやるせない終わり方をしており、「流石、斬新な最終回だぜ!」と凹んだものだが、実はそれは最終回の1話前だったという思い出しか無いな。ちなみに、最終回は見ていない

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP