勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/23(水)

 これでバリバリ仕事するぜ!(嘘)

 いきなりPDF

 


 業務で資料なんかをメールで送る際に、結構PDFファイルを利用することが多い。今までの職場はプリンターがスキャナーも兼ねていて、コピーをするみたいにPDFファイル化が出来た。たまに行ってた工場でも、同様のことが出来た。んなもんで、新職場でも勿論出来るものだと思っていたのだが、フツーに出来ないんでやんの(スキャナ機能はあるが、画像データにしか出来ない)。つーか、新職場はイロイロなものがPC管理されていたり、データ管理やLAN構築の専門部署がある割に意外とアナクロというか、Vista持ってるのがオレだけって、ドウイウコト? 専門部署の人も「Vistaは分からん」とか言うてるし。勿論、7なんてあるわけが無い。
 閑話休題。
 無いとはいっても、PDFファイルに変換する何かは必要なわけで、こんなものに手を出してみた。イヤ、前職場のコピー機のフィーダーがアホで詰まりまくってたときに、手を出そうかと思ったこともあったのだが、結局あと一歩が踏み出せなかったというか。しかし、今回は手を出さざるを得ない状況なわけで。
 結論。もっと早く手を出しておくべきだった。ナニ、この便利グッズ。WordとかをPDFに変換できるどころか、複数のPDFファイルを結合して1つのファイルに出来たり、その逆もまた出来るとわ。スゲー便利。前にPDFファイル作成とかしてた人が、ものごっつ高いソフトを購入していたので、PDFファイルいじれるのはセレブのみかと思っていたのだが、之なんて4000円しないし。嗚呼、いい時代になったものだ。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP