勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/26(月)

 がったがった。

 JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Dacade of Evolution〜

 


 先週土曜日は、待ちに待ったJAM Projectのライブ新潟公演。理由あって埼玉に行けなかったので、マジで待ちに待ったぜ。

 
 場所は昨年と同じく新潟県民会館。昨年はインフルの影響もあろうが、正直、結構空いていた。2chとかでも叩かれまくってたし、ケンミンとして激しく申し訳なかった。もう来ないかもと思っていたので、今年も新潟が入っていたのを知ったときは、激しく嬉しかったぜ。とはいえ、関東では水樹奈々のライブ、何故か新潟でも、こんな日に限ってプロ野球オールスターが被ったり、どうなることかと思っていたが、結果として、昨年とは比べものにならんくらい席は埋まっていた感じだな。とはいえ、福ちゃんが「次はあのカーテンを開けさせてくれ」と言ったように、今年も2階席は開放されていなかった。その辺は今後の課題ということで。
 今回のセットリストは以下のとおり。


 01.MAXIMIZER
 02.Battle No Limit!
 03.冒険王〜Across the Legendary kingdom〜
 04.守護神-The guardian
 05.Elements
 06.ReBirth of Dream
 07.SAMURAI SOULS
 08.牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
 09.火の鳥
 10.10th Anniversary映像
 11.The Gate of the Hell
 12.ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコギ)
 13.Always be with you(アコギ)
 14.Battle Communication!!
 15.Crest of Z's
 16.SEVENTH EXPLOSION
 17.TRANSFORMERS EVO.(タオル曲)
 18.レスキューファイアー
 19.VICTORY
 20.Break Out
 21.Rocks
 〜アンコール〜
 22.鋼の救世主
 23.HERO
 〜アンコール2〜
 24.GONG(1番のみ)〜SKILL
 25.KI・ZU・NA
 

 
 オレは埼玉のセトリだけチェックしてたので(ニューアルバムは全曲聴いてたが)、結構予想外な曲がちらほら入ってたな。個人的にはHEROが入っていたのが激しく歓喜。まだまだオレはピュアな心を忘れていないんだなー、というのを再確認させてもらったぜ。相変わらず、「どんなに大人になっても 拭いきれない思いがある」という歌詞はヲタク殺しだぜ。えぐえぐ。そして、終盤のTRANSFORMER.EVO.Rocksの流れは、マジで殺しにきてるだろ! 正直、前半の曲は新しい曲が多かったので、イマイチ客も乗り切れてないように感じて、「やっぱ新潟だからか」とか思ったりしたのだが、中盤から後半のおなじみの曲になってからは、関東圏のライブと遜色ないノリになってたな。「新潟、やればできる子じゃないか」って感じに。
 それにしても、相変わらずMCでは地方ネタが入るのだが、米、酒、へぎそばあたりは定番として、イタリアンはやっぱりいじられ(へぎそばイタリアンはありません)田中角栄はともかく田中真紀子までネタにするか。一生懸命やってるんですけどねー。あとは万歳と万代橋をかけてたり。しかし、「亀田のあられおせんべい」コールや、「玄関開けたら2分でごはん」コールは、同業他社として涙を呑んでコールしたぜいつかJAMライブで自社製品をコールしてもらうことを長期的目標に設定
 ライブの方もイロイロ新しい試みをやってて、GONGは客に歌わせたり、SKILLのシメのジャンプは福ちゃん主導で14回ジャンプしたり嗚呼、客殺し。ちなみに、SKILLでは、ダニー(部長)がモニタースピーカーですっころんだり、福ちゃんがモニタースピーカーの上からジャンプして着地に失敗し、見事にスピーカーに腰掛けたり嗚呼、JAM殺し
 そして、このライブで発表されたビッグサプライズ。

 

 12月に新潟でアニソンフェス遣って、JAMが来る! 

 今の工場で12月がどうなってるか分からんけど、新潟で遣るなら行くよ! 5000人規模のイベントとのことだが、詳細の発表が待たれるところだ。嗚呼、新潟に生まれてヨカッター!(織田裕二風)

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP