勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/9(月)

 見に行く人は自己責任でよろ。

 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

 


 先週の土曜日から公開された、毎年夏恒例の戦隊ライダー映画。昨日、フォークの講習が終了して、「明日は休みだな〜」なんて思ったときに、突発的に見に行くことを閃いた。オレが定期巡回しているサイトでも結構評判が良かったので。あとは、テレビのWを前回、前々回をまだ見てなかったのだが、都合の良いことに、映画は丁度その前の時間軸だということだったのもあって。之は今日見に行くのが運命でしょう。
 夏休み中ということもあり、平日といえども子供がいっぱいなのは覚悟していたが、少しでも被害を抑えようと、朝一(9時)からの上映に行ったのだが、それでも適度に混んでいた。そしてやっぱり多い子供。オレの席の真後ろにいた子供が、オレが座ったとたんに、「おじさんが邪魔だから席を移る」と騒ぎ出したときにはショックを受けたぜ。そういうことは、聞こえないように言うのが大人のルールだ。よく覚えとけ! つーか、マンガやドラマでおじさんと言われてショックを受けるシチュエーションは良くあるけど、マサカ自分でもそういう状況になることがあるとは。おにいさんと言え!


 風都タワー完成30周年の夏、AからZまでの26個の次世代ガイアメモリ・「T2ガイアメモリ」を輸送する財団Xのヘリコプターが、世界各地でその名を馳せる不死身の傭兵集団「NEVER」(ネバー)による強襲の末に自爆、風都全土にT2メモリが飛散し、市民が次々とドーパントに変身していく事件が発生。
 Wとアクセルは事態を収拾する中、国際特務調査機関から訪れたマリア・S・クランベリーから事の顛末を聞く。そして「NEVER」隊長・大道克己が強奪したT2メモリにより変身した仮面ライダーエターナル率いる、「NEVER」の構成員達もまたT2メモリを回収しドーパントに変身、風都に侵攻を開始。占拠された風都タワーにて、「NEVER」を相手にしたWの戦いが始まる
(Wikiより)


 テレビ見てると、ちらちらと映画の情報も流れてて、まーなんとなくの展開は知っていたけど、まさに王道。奇策や特別ゲストに頼ることの無い、真っ向勝負の内容だった。イヤ、SOPHIA松岡とか格闘家の須藤元気が特別ゲストといえばそうなんだけど、やつらは演技が上手すぎて、全然違和感無いわ。GACKT吉川といい、最近の歌手は演技が出来なきゃ駄目なのか。そして、須藤元気はなんであんなキャラなんだ。しかもハマリすぎ。あと、杉本彩は相変わらず無駄に谷間や脚をさらしてて、実に分かってらっしゃる。あと、髪形変わってて全然気づかなかったけど、ボウケンシルバーが出てたのだな。
 個人的なシビレポイントは、翔太郎が切り札を見つけるシーン、照井の2回目の「変…身!」、そしてあのシーンで流れる主題歌。特に最後のは反則的に格好良い。そして、最早恒例なのか知らないけど、次のライダー「仮面ライダーオーズ」がゲスト出演。昨年Wがゲストで出たときは、それまで主人公たちをボコボコにしてたラスボスを一人で圧倒して去っていくというチート性能を見せつけたゲストだったが、今年は部下の一人と戦うという空気を読んだ感じの登場で非常に良かった。しかし、あの変身音はマジなのか? くっしーなのか? 
 ちなみに、同時上映の戦隊の方は、毎年のことながら「さらっ」とした感じで、言うべきことは特に無い(固羅)。

  

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP