勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
9/9(木)
なんでいつもこんな名前なんだ。
冷やし火のブタ
地元が誇る肉ラーメン屋の静かな方「暁天」が、また平日夜限定のメニューを出すという。実家住まいだと、なかなか平日の夜中にラーメン喰いに行く機会も無いのだが、今日は「祭りの業務があるかもしれないから」と嘘をつき、夜メシは要らないことにして行ってみた。実家住まいだと、こういうところが不便ですな。
今回の限定メニューは冷やし系とのことだが、冷やしといえば付き物なのが緑の侵略者。それが故に、今まで冷やし系のメニューは喰ったことが無かったのだが、今回のは店のブログで確認したところ、それらしいものが居なかった。嗚呼、英断。それならば注文してやるですよ(偉そう)。
で、こんな感じ。嗚呼、相変わらずジャンクっぽい一品だな。中央にガッツリのっている緑色の物体は、ナッツ、エビ、ネギなどの入った自家製の食べるラー油とのこと。その下にブタバラ肉の素揚げ。赤いスープはちょっと絡めのジュレ。ズルズル喰うというより、ジュルジュル喰う感じで。マッカーサーだけど、激辛ではなく、途中からちょっとピリピリくるかな、という感じ。美味いか不味いかといわれると、謎。その辺を脳が結論出す前に喰い終わってしまった。正直、この喰いものは何なのか、オレには理解不能な一品だったぜ。角煮喰ったらいつもの味で、其処でなんとなく安心してしまった。
しかし、最近此処の普通盛りが後半キツイんだが。此処のつけめんとか冷やしって、麺の量多くね? 今後はしっかり体調管理して行くようにしよう。