勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/20(月)

 ゼーット!

 JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Dacade of Evolution〜 REUNION

 


 というわけで、今年のJAM Projectツアーの国内ファイナルとなる武道館2daysに参加してきた。勿論、告知があったときから2日とも参加するつもりだったけど、その後に異動で工場勤務(管理職)になったり、金・土の日程なんだが祝日の絡みで2日間とも出勤日だったりして、参加が危ぶまれていたのだが、強い意志で2ヶ月前から事あるごとに「休みますよ」と言い続けてきただけあって、思いのほかすんなりと休みが取れた。理解ある上司で良かったぜ。しかし、相変わらず「JAM Projectのライブに行ってきます」と言っても、オレの周りで知ってる人間はまず居ないのだが、「武道館2daysに行ってきます」と言うと、かーなーり反応が良いのな。親ですらそうだったし。今や、武道館よりデカイ箱はいくらでもあるけど、やっぱ武道館というのはひとつのステータスなんだなー。
 過去にも同じ会場(東京厚生年金会館)で2daysというのはあったが、そのときは2日とも基本的に同じ内容。しかし今回は結成10周年ということもあり、1日目はゲストに非常勤のアニキ、卒業生のさかもとえいぞうを迎え、更に地球の反対側のメンバー、ヒカルドを加えた8人体制での10周年記念ライブだそうな。過去に追加公演にアニキが来たことはあったけど、平日だったためにオレは不参加だったし、さかもとえいぞうまで一緒となると、それこそオレが初参加したJAMの2ndライブまで遡ることになるのな。そんなこともあって、今回は3rdライブの震撼Tシャツでライブに挑んだぜ。まぁ、震撼のときには既にアニキもさかもとえいぞうも居なかったんだけどさー
 今回のセットリストは以下のとおり。


 01.CRUSH GEAR FIGHT!(全員)
 02.ソウルテイカー(全員)
 03.Crest of “Z's”
 04.冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
 05.
Elements
 06.REAL BLACK HOLE 〜Break trough〜
 07.
SAMURAI SOULS
 08.牙狼
〜SAVIOR IN THE DARK〜
 09.火の鳥
 10.10th Anniversary映像
 11.
The Gate of the Hell
 12.
ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコギ)
 13.KI・ZU・NA(アコギ 全員)
 14.Battle Communication!!
 15.
SEVENTH EXPLOSION
 16.
嘆きのロザリオ(with さかもとえいぞう)
 17.守護神 The guardian(with ヒカルド・クルーズ)
 18.STORM(with 水木一郎)
 19.
TRANSFORMERS EVO.
 20.
レスキューファイアー
 21.
Break Out
 22.Rocks
 〜アンコール〜
 23.VICTORY
 24.HERO
 〜アンコール〜
 25.
GONG(1番のみ)〜SKILL
 26.
鋼の救世主(全員)


 死ぬわ、木瓜〜!!!(色んな意味で)

 
 オープニングがCRUSH GEAR FIGHT!、次がソウルテイカーな時点で、懐かし過ぎる。そういや、今ほど燃え曲のごった煮状態じゃなかった2ndライブでも、ソウルテイカーが2曲目で、正直「早いよ!」と思ったのも良き想い出。最初にステージ下から5人出てきて、その後に3人出てきて8人揃ったときには、なんだか知らんが鳥肌立ったぜ。MOERU〜!
 今回、どういう構成になるのか、まったく予想できなかったけど、大筋は今年のツアーどおりで、ちょいちょい特別メニューが入ってる感じだったな。もう少し過去曲が入ってるのかなー、なんて思っていたのだが。しかし、そうなると覚える曲が増え過ぎて、歌詞間違いが多発しそうだから良しとしよう。だからといって、クラッシュギア〜ソウルテイカーときて、Z'sは死ぬわ。いいぞ、もっとやれ。
 で、アニキが参加するとなれば、どうしたって聴きたいのがSTORM。オレの記憶が確かなら、生で聴いたのは2ndライブ(2002年)が最後。やっぱ、大事な曲だからなのか、スパロボ魂とかでアニキと影山さんが居ても、歌ってくんないし。今回、JAM5人+1人の曲がそれぞれにあって、さかもとえいぞう(嘆きのロザリオ)、ヒカルド(守護神)ときて、いよいよアニキが登場。「10年前の曲です」「みんな待っていると思います」というMCで既にオレの期待値はMAXだったのだが、「イヤイヤ、まだ分からない。落ち着け、オレ」と気持ちを抑えつつも、やっぱりSTORMだったときのオレのテンションたるや! 

 キタ━━│東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━━\(゚∀゚)/━━!!!!!

 ってなもんですな。此処で完全に壊れたぜ。ヴォー。
 そして、その後は休むところはほとんど無し。あまりにもヘロヘロだったため、HEROで泣いてる暇も無かったぜ。んなもんで、ダブルアンコール後も2曲やるのが通例なのに、SKILL終わった時点でスイッチOFFってたため、その後の鋼の救世主がマジで死にそう。あと、スーパー遠藤タイムで一緒にロングトーンやってみたけど、4回は息継ぎが要るって! 恐るべし。
 まさに10周年にふさわしいライブ。だったのだが、誰もが思っていたであろう、唯一つの不満。それは梨香姐さんの参加が無かったこと。流石に出演者に名前の入っていない本人が出演するのは無いわー、と思っていたけど(来てほしかったけど)、ビデオレターなりの何らかのアクションがあるのかなー、なんて思っていたが特に無し。嗚呼、残念。しかし、本日、ふとしたことから松本梨香ブログを見てみたところ、

 http://ameblo.jp/ricachanhouse/day-20100919.html

 なんか、大人の事情があるっぽいのな、ファッキン。之を見てしまったら、不満とか軽々しく言ってられねー。ということで、今後は心静かに復帰を待つことにするぜ。出来れば、20周年には全員が参加していてほしいなー。その頃、アニキは70過ぎてるけど

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP