勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/23(木)

 つったかたーつったかたー。

 JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Dacade of Evolution〜 Domestic Final

 


 JAM Projectツアーの国内ファイナルのファイナル。初日は平日だったからか、スタートが18:30で終了が21:30頃。打ち上げやら何やかやで、定宿のGURU邸に戻ったのは日が変わってから。2日目もあるので早々に寝たのだが、目が覚めたのは8:30頃。嗚呼、久々に寝坊したわー。最近は休みの日でも6時前には起きてしまうし。夜更かししても何故か目が覚めるんだよな。流石、JAMには安眠効果もあるのか(疲れているだけ)。
 2日目は土曜ということもあって、スタートは16:00。なんだが、武道館限定グッズを求めて12時には武道館に集合した。のだが、既に大行列。グッズ売り場が見えないようなところから並んで、ようやっと売り場が見えてきたところで驚愕の事実が発覚。

 武道館限定グッズSOLD OUT

 マジかー。まだ30分しか経ってないってのに。ということで、速攻行列から抜け出たですよ。くそー。
 その後は飯田橋の雀荘で過ごし、開場が始まってから武道館へ。2日目のチケットはオレもGURUもCD特典の先行予約から漏れてしまい(何故だー!)、その後の余り席(2階席という名の3階席)をGURUとこちんぴが取れたため(4枚連続で取りたかったのだが、2枚ずつしか注文できなかった)、2人ずつ2手に分かれて。しかし、3階席とはいえ、オレとGURUはステージまでそこまで遠くない位置で、しかも3階席の方が会場全体が見渡せて、サイリュームがとてもキレイなんだぜ! べ、別に負け惜しみじゃないんだからね! あと、オレの席がその列の一番端っこだったため、横のスペースが広く取れて、かなりのパフォーマンスが出来たのは良かった。ヲタ芸は打たないけどな!
 2日目のセットリストは以下のとおり。


 01.MIXIMIZER
 02.Battle No Limit!
 03.冒険王 〜Across the legendary kingdom〜
 04.守護神 The guardian
 05.Elements
 06.ReBirth of Dream
 07.SAMURAI SOULS
 08.牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
 09.火の鳥
 10.10th Anniversary映像
 11.未来への咆哮
 12.ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(アコギ)
 13.Always be with you(アコギ)
 14.MAXON(新曲)
 15.Battle Communication!!
 16.Crest of “Z's”
 17.SEVENTH EXPLOSION
 18.TRANSFORMERS EVO.
 19.レスキューファイアー
 20.VICTORY
 21.Break Out
 22.Rocks
 〜アンコール〜
 23.鋼の救世主
 24.Only One
 〜アンコール〜
 25.GONG(1番のみ)〜SKILL
 26.KI・ZU・NA


 2日目は基本的には、今までのライブツアーと同じ流れ。その中で予想通り、秋からのアニメスパロボOGの主題歌を初お披露目。MAXONとは聞き取れなかったため、曲名はライブ中ではまったく分からんかったぜ。しかし、これもちょっぱや(超速い)な曲だったなー。今回は初めて聴いたから探り探りだったけど、聞きなれたらキラーチューンになりそうだぜ。肉体的に
 しかし、あらためてセットリスト見ると、新曲〜Rocksの流れは殺る気満々ですな。マジで死ぬ。正直、朝起きたときは前日の疲れが残ってて、若干頭痛がしてたり、筋肉痛だったり、だるかったりしたのだが、ライブ後にはそれらはすべて吹き飛んでいたな。前に2日連続JAMライブに参加したときも確かそんな感じだった記憶があるが、之が歌エネルギーなのか。実際、バサラ(福ちゃん)居るしな。まぁ、その分、2日目の疲労が来るんだけど。
 全曲終了した後は、JAMへのサプライズで、「10周年ありがとう!」コール。そういや、新潟で署名集めてる人が居たけど、アレが之に結実したのか。前のライブの追加公演で、世界に旅立つJAMに「いってらっしゃい」を言ったらしいのだが、オレは不参加だったんだよなー。個人的には「おめでとう」ではなく「ありがとう」だったあたりを非常に評価する。よく遣った(偉そう)。
 メンバーはけた後に流れるのは、マサカのHERO。しかも歌入り。普通なら帰るところだけど、そりゃ帰れねー。ほとんどの客が帰ってなかったし。オレも手拍子しながら歌ってたけど、自分の歌声で泣きそうになるってのは我ながらどうかと思う。HERO、恐ろしい子っ! そして、歌が終わってから流れる「本日の公演は全て終了しました」のアナウンス。待ってたのか! スタッフ、流石過ぎる。
 というわけで、非常に充実していた2日間だった。そりゃその後の酒も進むぜー。そして未だにワタミ「一杯頼むと、生活から排出される二酸化炭素が1kg分オフセットされる」カクテルは意味不明だぜ(美味かったけど)。飲んでる間は息しないから?

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP