勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/26(日)

 メサイア すべての人類(ひと)の 願い抱きしめ(違)

 SD∞ VF-25F メサイアバルキリー

 


 バンダイが立ち上げた「SD∞(インフィニティ)」。さまざまなメカをオリジナルの持つギミックを含め、SDフォルムにアレンジするシリーズとのことだが、ホビー雑誌とかに情報が出たのを見かけたときから、チェックしていた。SDすなわちスーパーデフォルメの先駆者といえばガンダムだが、こちとらガンダムはSDから入った人間なもので。子供の頃は、プラモとかもSDものしか買わんかったし。そんなSDロボットの完成品で、しかも変形などのギミック付きとあれば、変形合体スキーとしてもチェックしない理由が無い。
 雑誌には、第1弾がエウレカセブンニルヴァーシュ、第2弾がマクロスFバルキリーという情報が載っていたのだが、一番オレの目を引いたのは、差し替え無しの完全変形だという点。ナニー。SDってのは頭がデカくなるデザインなわけで、変形させるには当然其処がネックとなる。SDガンダムのプラモとかでも、頭は余剰パーツだったり、思いっきり違和感ある感じの見立て変形にしかなってなかった。今回はそれが解決されているというのかー。というわけで、丁度バルキリーの発売日はJAMライブ中だったので、さくっとネットで注文しといた(ニルヴァーシュは既に発売済)。で、丁度ライブから帰ってきた日に届いたわけだが、

   

   

 出来はアホみたいに良いな。小さいながらも塗装はしっかりしてるし、可動もちゃんとする。

   

 まぁ、変形時に頭をしまうために、上半身はスカスカなんだが。あと、変形させるには変形用の頭(右)に付け替えなければいけないため、厳密に言えば完全変形ではないかもしれない。変形用の頭で飾っていても違和感は無い(頭身が上がる程度)ので、そのくらいはいいかな、とは思うけど。

  

 勿論、バッチリ変形します。このサイズで、よくまぁ、此処までカッチリと変形させるな。バンダイの技術力はバケモノか? 個人的には、ファイター形態はコロコロしていて、ペットに欲しいくらいだ。今後の情報はまだ出ていないが、末永く続くシリーズであることを期待する。

 

 ちなみに、第1弾もとっくに購入済み

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP