勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/3(日)

 ネ申。

 これあらた

 


 ホントに、今年の大河は名曲が多いぜ。昨年の「天地人」は正直、メインテーマくらいしか印象に残っていないんだが、今年は数曲は脳内ストックしているね。で、放送後はその週に印象に残った曲をニコニコとかで流しながら、公式サイトの次回あらすじを読むというパターン。
 で、今日はこの曲。最後の方で約束のしぇいくはんどしているときに流れた曲。会談中に流れていた「クロノスの刻みU」も気になっていたのだけど、その後に流れたこの曲でふっとんだ。とはいえ、クロノスの刻みUもまだまだこれから出番が多いに違いない。逆に2部ではあんだけ流れていた「想望」は最近流れないな。まぁ、想望はオレの中では最早武市さん以蔵のテーマという感じだけど。
 龍馬伝の音楽が何故に此処までツボるかを自分なりに分析した結果、転調などによる燃えポイントが存在するからなのかな、という気がする。前半は静かでも、後半は盛り上がるという感じの曲が多いというか。そして、その盛り上がりポイントがドラマの展開とリンクしている。今日の放送なんかはまさにそんな感じ。
 この曲も残念ながら単独でネットには上がっていないようだが、ニコニコで何曲かまとめた動画が上がっている(動かないけど)。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12026470

 之の1曲目。2:25頃からが燃えポイント。最初から聴いていて、じわじわと盛り上がっていく中で此処に来ると、まさにキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! という感じ。此処で燃えない輩は不能!(固羅)
 しかし、個人的にベストオブ龍馬伝BGMは「飛騰」だと思う。言葉の意味は良く分からんが。2部のラストシーンはナレーション、内容、映像含め、すべてが神懸かっていた。同じ動画で19:35頃から流れる。この曲も絶対また何処かで印象的な使われ方をするはず。そのときまでネタとしては温存しておくぜ。

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP