勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/18(木)

 ブッダ、ブッダー、ブッデスト。

 大仏をめぐろう

 


 オレがちょこちょこいくブツサイト(そんな言葉はありません)で、こんな本を宣伝してたら、そりゃ買うしかないでしょでしょ。で、購入してから気がついたのだが、そこのサイトの人の著書だった。まんまとやられたぜ!(別にいいけど)
 大仏といえば、奈良の大仏、鎌倉の大仏、あとは各地に有名どころがいくつか、というイメージだと思うのだが、勿論、この本も最初はそのあたりをバッチリ押さえている。しかし、オレはその辺には大して興味がない。というわけで、読み進んでいくと、そこはまさに極楽。どのくらい極楽かというと、新潟が誇る三大大仏をすべて網羅している感じ。もはや説明の必要もないと思うが、新潟三大大仏とは、ウルトラマン親鸞、ビルの街に弘法大師、山奥の白い大仏のことな。そして、親鸞はやっぱり異彩を放っているな。他のはブツなのに、アレはただのデカい人だし。
 こーゆーのを読んでると、やっぱ牛久大仏は見に行かないと駄目だなー、と思うわ。そして、東京湾観音にも行きたくなるな。嗚呼、腕の上を歩きてー。なんとか仕事の隙を見つけて行きたいものだ。年内は無理だろうけど。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP