勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
12/24(金)
がったがった。
アニソン・ドリーム in ニイガタ 2010 1st Action
というわけで、昨日は新潟初のアニソンフェス「アニソン・ドリーム」当日であった。正直、翌日が平日の旗日に遣るかよ! と思ったけど、地元開催なら勿論行くでしょでしょ。工場は出勤日だったけど、当然休みを取ってGURUと参戦したわけで。しかし、だいたいこの時期は地元が大荒れでも新潟市に行くと晴れていて、心の中指をおっ立てていたものだが、今日は許す。というか、晴れろ。まぁ、結果から言えば、降ったり止んだりしながら、最終的には晴れたのだが。正直、冬の新潟で晴れを望むのは正気の沙汰じゃない。実際、今日は雪降りっぱなしですよ。之が正しい新潟だ! 昨日の天気は、まさに奇跡といえるであろう。恐るべし、アニヲタパゥワー。
会場は新潟産業振興センター。テルサと勘違いしていたが、産業振興センターは普段ライブとか遣る施設じゃなかったな。ということは、特にコンサートホールみたいに客席が段になっているわけでもなく、後ろの方は壊滅的に見えづらいんじゃないのか。イヤ、逆に考えれば、オールアリーナ状態ですよ! なんて豪勢な(そうか?)。
高速で石川ナンバーの痛車とデッドヒートを繰り広げつつ、11時にGURUと合流したのだが、特に行くところもないので会場に行ってみることに。しかし、あの辺も久々に来たけど、スゲー変わってしまったのな。オレがまだチャリでうろうろしてたころは、産業振興センターと東京学館しか無くて、あとは田んぼだったというのに。行ってみたら、駐車場もかなり広く、車が停められないということもなさそうで一安心。ちょっと会場の様子など伺ってみたが、既に待っている人もちらほら。寒いのに。テントでの出店もあったけど、ちゃんと集客できたのかね。
ポッポ焼はひとまず買うけど。他にも焼きそばとか豚汁とか何故か山形ラーメンとか、屋台メニューがイロイロあったのだけど、うちらは会場併設の喫茶店でメシですよ。寒いから。その後も、基本的には車の中でモンハン三昧。他の場所で開催されたのなら気にしないけど、地元開催ということで、ちゃんと出店が集客出来ていたか、スゲー心配だ。あと、グッズ販売の流れの悪さとかね。スタッフ、2chで叩かれるから、ちゃんとしなさい。
ライブ自体の集客も心配してたけど、会場が埋まるほどは正直居なかった。会場自体がデカイのもあるけど、後ろ1/4くらいはパーテーションで仕切られてバックヤードと化していたな。出店とか、此処で出せば良かったのに。消防法とかイロイロ面倒かもしれないけど、うちの会社も北の国風会社行事で似たようなことやるから、出来ないわけではないはずだ。椅子の数を計算すると、2500〜3000人くらいは集まったっぽいので、集客的にもそこそこだったのではなかろうか。土日に掛かっていれば、もう少し増えた可能性もあるし。あと、実際、ライブが始まってしまえば、周りは暗くて分からないし、客の盛り上がりは他のライブとまったく遜色なかったと思う。
1.SOULTAKER(JAM Project、GRANRODEO)
2.Glossy:MMM(橋本みゆき)
3.未来回帰線(橋本みゆき)
4.Faze to love(橋本みゆき)
5.微熱S.O.S!!(橋本みゆき、飛蘭)
6.Last vision for last(飛蘭)
7.本能のDOUBT(飛蘭)
8.mind As Judgement(飛蘭)
9.鮮血の誓い(妖精帝國)
10.Baptize(妖精帝國)
11.Patriot Anthem(妖精帝國)
12.Reincarnation(椎名へきる)
13.FIGHTING BOY(椎名へきる)
14.Let me Say YEAH!!!!(椎名へきる)
〜休憩〜
15.君が空だった(美郷あき)
16.最後のエデン(美郷あき)
17.僕らの自由(美郷あき)
18.HEAVEN(GRANRODEO)
19.シャニムニ〜Scarlet Bomb!(GRANRODEO、美郷あき)
20.Infinite Love(GRANRODEO)
21.modern strange cowboy(GRANRODEO)
22.ROSE HIP-BULLET(GRANRODEO)
23.MAXON(JAM Project)
24.TRANSFORMERS EVO.(JAM Project)
25.レスキューファイアー(JAM Project)
26.GONG(客)〜SKILL(JAM Project)
〜アンコール〜
27.HERO(全員)
客のノリはどんなもんかな〜、とか思っていたところに、いきなりJAM+ロデオのSOULTAKERと来たもんだ。殺す気かっ! まだ身体あったまってねーよ。橋本みゆきと飛蘭は予習できてない曲ばっかりだったけど、Faze
to loveとmind As Judgementが聴けたのは良かった。やっぱ、知ってる曲だと心のボルテージが上がりまくるな。次からはちゃんと予習しよう。妖精帝國もほぼ知らない曲だったが、此処は基本的にリズムちょっぱや(超早い)。何処のヘドバンライブだよ、って感じで、全曲サイリューム振りっぱなし。あとは設定が面倒くさくて面白すぎる。うぃーあーまーたー。新潟に単独で来るようなことがあれば、行ってもいいかもしれない。でも、あのノリだと死ぬな。椎名へきるは最近の曲は予習してなかったため、全然分からん。しかし、声は全く変わっちゃいない。そして、トークがはっちゃけ過ぎだ。かわいい女子が好きだとか、イタリアン談義で盛り上がったり(新潟でのお約束だな)。
その後、マサカの休憩30分。今まで参戦したライブでも初めてのことだったが、子供連れとかもいるし(専用席が用意されていた)、その辺に考慮したのであろう。体が冷えるのは勘弁願いたかったが。この間に出店とかで何か喰えってことだったのかな。
再開後の美郷あきはバラードスタート。流石、分かってらっしゃる。此処でじっくりと身体を慣らしていって、美郷あきパート終了時にはすっかり出来上がっていたぜ。そして、ウルトラオレンジ持ちながら会場を走り回った輩は帰れ。次はGRANRODEOだが、後半の2曲しか予習してねー。此処もリズムちょっぱやなので、身体的には盛り上がっていたが、真にテンション上がったのは、やっぱその2曲の時。嗚呼、予習って大事。あと、今回参加している女子たちはロデオ目当ての人が多いようで、オレの近くにいた女子もそれまではまぁまぁのノリだったのだが、ロデオのときはヘドバンかましてサイリュームふっとばしていた。変わりすぎだ。トリはやはりJAM。全曲休むところなしで、SKILLも普段どおりの殺る気満々な感じ。この辺でも放送しているトランスフォーマーとレスキューファイアーで攻めてきたのも良し。アンコールのHEROでは、相変わらず自分がピュアなことを確認できた。えぐえぐ。それにしても、オレの前に居た客が、ずっと立っていたのだけど、ライブ通して一度たりとも微動だにしなかったのだが、何しに来てたんだ? SKILLで飛ばないなんて、人生損してるよっ!
ということで、地元で開催されたフェスで、しかも完全燃焼できたということで、非常に充実感あふれるライブだった。是非、今後も継続してもらいたい。JAMライブも1年目は相当アレだったが、2年目はかなり客が増えたはずだし、すべてはこれからだと思う。時期についてはもうちょっと考慮して欲しいけど、マサカ、新潟でPPPHが出来る日が来ようとは思ってもいなかった。でも、ロマンスは勘弁(新潟で見られるとは)。