勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/29(水)

 場所はこの辺

 五智国分寺

 


 前々回の宿直が土曜日だったのだが、朝になれば解放されるので、7時過ぎには自由の身になった。で、丁度PSPを買いに行こうとしてたんだが、当然店なんか開いてないわな。つーことで、テキトーに時間を潰していたら上越市に着いた。それでも、すぐに戻ったのではまだ時間的にビミョーだったんで、ふと思い立って、此処に行ってみた。前に上越市に行ったときに行こうとしていたんだが、クサレナビに騙されて行けなかったので。

  

  

 なんか、親鸞が越後に流されたときに此処に居たそうで。上越市には結構親鸞ゆかりの史跡がたくさんあるんだよな。

   

 本堂の中には5体の本尊が居るらしいのだが、全然見えないぞ、固羅! 仕方ないので、親鸞像で心を癒す。勿論、フツーのサイズ

 

 まぁ、此処の本命はこの三重塔だけど。県指定の重文だそうな。なかなかこの辺でこーゆーのを見る機会は無いように思う。オレが此処に行こうと思ったキッカケも之だし。

 

 あと、世界初のステンレス製の梵鐘という、わけわからんシロモノもある。有難いんだかどうなんだか。
 ブツ分が不足しているのはアレだが、ひとまずオレ的にレアな三重塔なんかが見られたんで、朝っぱらから来た価値はあったな。放射冷却で境内が凍っていて、すっ転びそうになったのはヒミツだ!

 

 しかし、入口の看板にあったのだが、チビッ子天国ってナンだ!?

   

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP