勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/14(月)

 世の中はdでもないことになってるが、通常営業を心がける感じで。

 ECM-MS907

 


 まぁ、マイクですな。約1ヶ月前に行われた北の国風会社行事。いつの間にやら、すっかり映像作成担当となってしまったわけで、もう6年近くやってるのだが、毎年本番の映像を見て、「ああしておけば良かった」「こうしておけば良かった」とイロイロ反省することが多い。で、昨年一番反省したのが音声。BGMはCD音源だから良いのだが、問題となるのがナレーション。雑音が入りまくり、ちょっとデカイ声を録音すると、すぐに音が割れる。数年前から課題には上げていたのだけど、特に改善することなくPCマイクを使用していた。そりゃ、音質が良いわけないよな。
 ということで、今年はなんとか音質を改善しようと思ってマイクを探したのだが、あまりマイクって店に売ってないのな。デカイのはあるけど、そんな空桶用マイクみたいなのは要らん。もしくはピンマイクみたいな小さいやつばっかり。そんな中で一番妥当そうだったのが之。メーカーがソニーというのがちょっとアレだったけど、背に腹は代えられないと購入。ちなみに、こんなんでも1万円近い。嗚呼、手痛い出費だったぜ。別に会社に請求してもいいんだろうけど、他に使うわけでもないから、なんか請求しづらいんだよね。まぁ、自腹で購入したって他には使わないけどさ。
 しかし、年々映像作成用の備品が増えていくのだが、来年はカメラを購入すべきかなー、という気がしてきた(今年は借り物)。流石に金額が金額だけにもう少し粘ってみるつもりだけど。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP