勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
4/11(月)
満を持して。
日本ビジネスホテル
先々週のKalafinaライブでの宿泊先が此処。オレの場合、宿泊は素泊まりがキホンなので、自然と価格も安くなるのだが、今回の此処は3000円ちょいという激安価格。とはいえ、最初から価格ありきで選んだわけではなくて、今回のチョイスのポイントは以下の2点。
@富山駅周辺
Aどちらかというとメインではない通りにある
@は、ライブ後に飲むことにしていたのだが、こちんぴがJRで来るというので、多分駅周辺で飲むであろうことを見越して。Aは、初めて行く土地なので、交通量の多いところでホテルや駐車場を探してノロノロ運転をしたくなかったから。ということで候補に上がったのが此処ともう一軒。で、部屋が広いということで此処に決めた。あとは、駐車料金無料というのもポイントかな。調べた限り、駐車料金は1000円/日というホテルが多かったのだよ。いくら駅前の一等地とはいえ、それはちょっとボリすぎじゃね?
ただ、此処で問題がひとつ。ネットではチェックイン時間が16時以降しか無かったんだが、やっぱ昼頃に着いて観光とかしたいじゃない。その辺はホテルと交渉すればいいか、と数日前の19時頃電話したのだが、誰も出ない。ホテルで電話に誰も出ない、なんてことがあり得るのか。何度掛けても出ないので、ちょっと時間を置いて20時頃に電話したところ、今度は出た。しかし、ホテルマン的な感じの口調ではなくて、明らかに只のオバハン。この時点で、若干嫌な予感はしていた。が、車だけ早めに置くのはOKということなので、ひとまず気にしないことにした。
で、当日の12時前頃に到着したのだが、ホテルを見てまず思ったことは「ボロい」。そして暗い。玄関入っても電気付いてないし、フロント(?)には誰も居ない。ベルを鳴らしても出てこない。もう1個あったベルを鳴らしたら、非常ベルみたいな音がして、ようやくオバハン(間違い無く電話の相手)が出てきた。正直、「これはハズレ引いたか」とは思ったが、車も無事停められたし、まぁ、寝られればいいか、と思ってこちんぴと合流。
そして16時過ぎにチェックインのために再度ホテルに向かった。ホテルに着いてみると誰もINEEEEEEE!!! 正面玄関は閉まっていたので、脇のドアから中に入ったのだが、電気は点いていないし、今度は何回ベルを鳴らしても誰も出てこない。つーか之、防犯的に大丈夫なのか。結局、16時半頃になってオバハンが帰ってきた。チェックイン時間(16時)を過ぎても来ないから、ちょっと買い物に行っていたのだとか。それも申し訳ないという感じはまったく無くて、ヒジョーにあっけらかーん、としている。逆に潔いと変に感心してしまったぜ。このキャラなら仕方ないか、と思えるくらいに。つーか、このオバハン一人でこのホテルを経営しているのだろうか。それはそれでスゲー。
ちなみに、部屋の方は若干ボロい部分はあったが、宿泊には十分耐えられるレベル。テレビが電波が入りづらくて、一番映りが良いのがエロ映像というのは如何なものか、と思ったけど、最終的に不満は無かったかな。ただ、今後は最低4000円台のホテルにしようとは思った。之もまぁ、いい経験だったということで。