勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 4/16(土)

 今の職場にいる限り、また行くこともあるだろう。

 とんこつラーメン

 


 福岡に行ったからには、やっぱりラーメンを喰うわけですよ。前日のケンミンショーで、某T田T矢「福岡はうどんだ!」と力説していたって、そんなの関係ねー(死語)。とはいえ、有名な店とかに行ける時間もないので、空港の中にある食堂だったけど。
 とはいえ、とんこつラーメンは既に、本場九州以外にも結構あるわけで、ましてや此処はラーメン王国新潟(全国的な知名度はどうなんだろう)。なんでんかんでん他、とんこつラーメンと称するものを喰う機会は今までに結構あった。それこそ、カップラとかもな! んなもんで、正直、宮崎地鶏ラーメンとかに惹かれたりもしたけれど、やっぱり福岡に来ているんだから、福岡のラーメンを喰うべきだろう、と泪を飲んで(嘘つけ)とんこつラーメンをチョイス。しかも、さらに福岡成分を足すために、明太子のせで。
 そうして喰ったとんこつラーメンは、フツーに美味かった。「嗚呼、とんこつラーメンだな」という感じで。ズビズバー。やっぱり、こっちのラーメンは細麺で固いんだなー、と若干感動。地元民なら替え玉を喰うために最初はスープをあまり飲まない、とか、最初はトッピングを入れない、とか、イロイロとこだわりがあるらしいが、知ったことか! 最初から紅しょうがと胡麻を入れまくりですよ。でも、明太子おにぎり付きのセットにせずに、替え玉を頼むべきだったか。そこはちょっと失敗。
 残念だったのは、写真では海苔の上に明太子が乗っていたのだが、実物はほとんどスープに溶けてしまっていた点。んなもんで、ほとんどの明太子は回収できず
 しかし、空港内といえどもレストランが充実していて、「最初はやっぱりとんこつラーメン」と決めていったにもかかわらず、イロイロと目移りしてしまったぜ。名物じゃなくても、カレーとかも喰いたいじゃない。その辺は次回だな(次は外で喰えよ)。

 

APR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP