勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/15(日)

 GONGではない。

 GOING

 


 先日発売されたJAM Projectの8枚目のベストアルバム。JAMのアルバムは基本的にベストアルバムなんだが、前回発売したアルバムがタイアップ無しの完全オリジナルアルバムだったので、なんかスゲー久しぶりな気がする。シングルとしての発表は結構前で、「アレ? これはまだ収録されてなかったっけ」ってな曲がちらほらあったな。
 というわけで、GRANRODEOの予習は一旦中断して、車中で聴きまくってみた。


1.MAXON
2.TRANSFORMERS EVO.
3.流星Lovers
4.Vanguard
5.爆鎮完了!レスキューファイアー
6.弾劾の剣
7.冒険王〜Across the Legendary kingdom〜
8.Go!Stand up!
9.ヒカリへのカウントダウン
10.Blue rise
11.BIG BANG EXPLOSION〜Song for Ragnarok Party〜
12.PRAISE BE TO DECEPTICON
13.LONGING
14.GOING


 今回は前半にタイアップ曲が集中していて、1曲目はスパロボOGアニメ、2曲目はトランスフォーマー、3曲目はスパロボOGアニメ、4曲目はヴァンガード、5曲目はレスキューファイアー、6曲目はパチスログラヴィオン、7曲目はラグナロク。で、残り7曲がノンタイアップ(何曲かはシングルのカップリング曲だが)。前のJAMのアルバムはほとんどタイアップで2曲だけオリジナルみたいな感じだったのだが、此処最近はオリジナル曲も増えてきたな。
 個人的に今回のオススメは9曲目「ヒカリへのカウントダウン」。ノンタイアップなのに、此処までドアニソンに仕上げてくるか、と思ったけど、なにやら、グッドスマイルカンパニーの10周年記念ソングとのこと。まぁ、それでもアニソンではないことに変わりはないのだが。あと、最近すっかりバラード担当になったまっくんだが、今回の「Blue rise」「LONGING」の出来だな。
 今年のJAMのライブは秋からとのこと。日程はまだ全然分からないが、年をまたぐという噂だが、頼むから最終公演と北の国風会社行事の時期が被りませんように。それだけを切に願う。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP