勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/1(水)

 飯塚テレビ電化お目出度い。

 GRANRODEO LIVE TOUR 2011 SUPERNOVA

 


 この前の日曜日はGRANRODEO(以下ロデオ)の新潟公演当日。オレはフェスとかで何人の中の1という形でのロデオとは遭遇してたけど、単独のライブに参加するのは今回が初めて。加えて、1人で参加するライブも今回が初めて。はてさて、どうなることやら。
 地元開催ということで、グッズ販売の14:30頃を目指して、結構のんびりと出発したはずだが、それでも13時半頃には会場である県民会館に着いてしまった。折角だから、駐車場の位置でも確認しようかと思ったら、もう駐車場に入らない限りUターンできないような道に入ってしまって、面倒なのでそのまま車を停めることに。そうして、いくつかある駐車場にテキトーに入ったところ、見事県民会館のすぐ隣の駐車場だった。嗚呼、之が「持っている」ということか。
 とはいえ、することもないので、なんとなく会場に向かったところ、女子率高っ! 今までのライブではありえない光景に思わずたじろいでしまったぜ。グッズ販売は30分繰り上げで14時頃に始まったのだが、それでもオレがグッズを買えたのは15時近く。まぁ、タオルと帽子だけですが。その後は車に戻ったが、結構その時点で駐車場も埋まっており、出かけるのは危険と判断。かといって、天気は雨&風。徒歩で何処かに行くのも面倒なので、結局車の中で寝っ転がって、開場時間まで予習に勤しんだ。
 客席は予想通り2階席は閉鎖。あと、1階席も両脇は黒いシートがかけてあって、前の方は埋まってたけど、オレの列は結構空いていた。後ろもあまり見なかったけど、埋まっている感じではなかったかなー。これが土曜日だったらもう少し入ったんじゃないかと思うが、JAMだって最初の県民会館は空いてたしな! CMもあまり見かけなかったし、その辺は次回に期待というところか。ちなみに、周りは女子ばっかり。嗚呼、端っこの席で良かった。完全に囲まれていたら、相当肩身が狭かったに違いない。
 今回のセットリストは以下のとおり。


01 SEED BLASTER
02 カナリヤ          
03 欲望∞          
04 HEAVEN            
05 SEA OF STARS     
06 Brush The Scar Lemon
07 進化と堕落の二元論  
08 ウィッチハンター     
09 Dr.Solo〜Dr.&B.〜B.Solo〜G.Solo  
10 Go For It!
11 ロンリーファイター    
12 僕と君の間        
13 ウソノイロ         
14 RIDE ON THE EDGE(アコースティック)
15 ROSE HIP-BULLET   
16 tRANCE          
17 アウトサイダー     
18 modern strange cowboy
19 SUPERNOVA 
      
e1 背徳の鼓動        
e2 Infinite Love 

e3 シャニムニ 


 オレは全然知らなかったのだが、数日前にギターの飯塚氏が結婚発表したそうで、今回は完全に飯塚家おめでとーライブだった。とにかく随所に結婚ネタ入れまくり。ソロパートではベースの人が「乾杯」弾いてたり、途中で応援するコーナー(としか言えん)があるのだが、飯塚氏にエールを送ってたり、会場後方には飯塚家が揃っていたり
 サイリュームは他のライブと比べると控えめに感じた。オレの前の席の女子たちが曲ごとに色を変えるツワモノどもだったので、パフォーマンスは基本的にそいつら準拠な感じで。あと、ヲタ芸というほどではないにしろ、それっぽい動きをする女子が居て、「嗚呼、女子もやるんだ」と感動したり。
 正直、初めてのライブ、初めての一人参加、周りは女子ばっかり、ということで最初の方はイマイチのりきれなかった感はあるな。予習だけはしっかりとしてたので、曲にはついていけていたけど。ただ、結構ライブ毎に曲を変えてくるのな。予習してない曲はマジで全然知らん。具体的に言うと、06、14あたり。あと、お約束関連はまったく分からんので、その辺はテキトーに合わせる感じで。まぁでも、15〜19はぶっ壊れて、赤いサイリューム振り回してた(オレの中で、青はフツーの曲、赤は暴れる曲という位置づけ)。つーか、あのラインナップはJAM並に死ぬぞ。そして、生ヘドバン初めて見た(前と横の女子が遣ってた)。
 アンコール(男子「グラン!」女子「ロデオ!」コール)の1曲目は予想通りだったが、2曲目が「本当は別の曲を予定していたけど、今日はやっぱり之でしょ」ということで、ロデオ屈指のラブソング「Infinite Love」。何気にオレは新潟で2回ロデオを見て、2回ともこの曲に遭遇している。もしかして縁があるのか? 之も飯塚スペシャルということで、2番のサビは客が飯塚氏に向けて歌い、ラスト前のパートは飯塚氏が歌う感じで。
 この後はWアンコール(「もう1回!」コール)。しかし、暴れる曲は使い果たしたんじゃないか、なんて思っていたところにシャニムニ。嗚呼、忘れてた! この弾が残っていたか。もう完全にぶっ壊れました。之もアニドリで聴いたんだけど、あのときは予習してなかったからなー。予習していくライブだとテンションも此処まで上がるものなのかー。
 ということで、初ロデオライブだったが、予想以上にはまったな。之は追加公演の南魚沼市も万難を排して挑まねばなるまい。あとは客がもう少し来てくれることを願うばかりだ(土曜だからいけるか?)。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP