勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/5(金)

 次に行けるのはいつの日か。

 三吉屋

 


 昨日はライブのために久々に古町に行ったのだが、開演は18:30と若干遅いので、ライブ前に腹ごしらえをすることにした。古町なんて滅多に来ないため、はてさて何処でメシにしようか、なんて思ってうろうろしていたのだが、此処に決定。やっぱ、まずは原点に行ってみるべきだよな。というわけで、創業50年を超える超老舗のラーメン屋。新潟系あっさり醤油ラーメンを語るには、此処を外すわけにはいかない。
 実は系列店には過去に1回だけ行ったことがあるのだが、今回は本店に突入するわけで、ちょっと緊張しながら入ってみた。なにしろ、ローカル番組とか新潟ラーメンHPとかでしょっちゅう顔を見かける、新潟ラーメン会の重鎮がいるわけだし。で、入ってみた店は、狭っ! テーブル席4つに申し訳程度のカウンターのみ。厨房を除けば、オレの部屋と同じくらいの広さじゃないのか。前に行った系列店も狭かったけど、此処はそれ以上だな。

 

 で、之ですよ。嗚呼、相変わらず超シンプル。麺は細いのに適度にコシがあって、スープが良く絡む。そしてスープは最初は「味が薄いなー」なんて思っていても、最終的には丼を持って飲み干すことになるんだよなー。麺を喰い終わって、スープを残そうとしたんだが、気がつけばぐいぐい飲んでたね。身体が欲したというか。やっぱ美味いわ、新潟ラーメン。普段、肉ラーメンばっかり喰ってるから、余計に癒された。そして、ライブ直前に喰ったにもかかわらず、体調には全く影響なし。流石だ。
 場所が場所だけに、なかなか行ける店ではないけど、此処はずーっとこのままでいて欲しい店だな。超老舗は伊達じゃねー。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP