勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/20(土)

 小雨が残念。

 超ワイドベスビアス大スターマイン

 


 今週末は地元のまつり。特に今夜はメインの大花火大会。正直、隣の長岡市の花火や、来月の片貝花火に比べると知名度は今ひとつだが、それでも7000発は上げるんで、結構頑張っているのだよ。ま、此処何年も見てないけど。今年はとあるルートからタダ券を2枚手に入れたので、親に進呈し、ついでなんでオレも久々に花火を見ることにした。といっても、人混みは嫌なので、打ち上げ場所からは若干離れた、近所の橋から見てたんだけど。
 地元の花火の最大の目玉は、やっぱりこの超ワイドベスビアス大スターマイン何語だっ!? これは20年前くらいから始まったんだったかなー。市民から募金を集めて打ち上げる、市民総参加の花火。正直、之が見られれば、他はどーでもいいかなー、という気はする。 之を大体21時過ぎ頃に打ち上げて、花火大会は終了となるのだが、今年は21時頃に結構な大仕掛けの花火が上がった後、しばらく何も上がらなかった。見てる場所が遠いので、アナウンスなども聞こえるはずもなく、「あれー、もう終わりだったかなー。でも、市民総参加っぽいやつは上がってないよなー」とか思いつつ、待っていたのだが、結構、オレの周りで見てた人たちは帰っていく人も多かったな。オレも若干心が折れそうだったけど、それでも「イヤ、市民総参加がまだ上がっていないはずだ」と、自分に言い聞かせつつ、待つことしばし。で、ようやく、見慣れた感じの打ち上げキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! やっぱ残ってたんじゃないか。
 ちなみに、昨年の模様がこんな。嗚呼、ネットで便利だ。

 http://www.youtube.com/watch?v=BYMN5toStoc

 スタートがこんな感じで、何筋もの光が打ち上がるのがお決まり。しばらく見てなかったけど、これだけは覚えてたんだよな。あとはもう、これでもかと打ち上げる。そしてトドメのベスビアス(空が光るやつ)。やっぱベスビアスでしょ! 之を見ないで帰るなんて、アホの所業としか思えん。この素人どもめっ!
 
 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP