勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/15(木)

 まだ鎌倉幕府直前までしか読めていない。

 ビジュアル日本の名将100傑

 


 こんなんを本屋で見かけたので、衝動買いしてみた。オレは歴史大嫌い人間だったので、世界史は勿論日本史もそんなに深くは知らないし、多くの人が通った道「信長の野望」とかも一切遣ってないので、戦国時代とかもうっすらとしか知らない。時代劇は好きなんだけどな。どっちかっていうと幕末好きなのかな。
 この本はそれこそ、古代日本の名将(坂上田村麻呂とか)から掲載されているのだが、今年の大河が「平清盛」ということもあり、源氏とか平家とかの平安時代の名将が激しく気になる。ってことで読んでみると、源義経スゲーな! オレが今まで見てきたマンガやら小説やら映像では、完全にヒーローとして描かれていたが、コレを読むと、当時の戦争でタブーとされたことをことごとく遣ってるらしい。非戦闘員である船頭を狙ったり、村落に火を点けたり、一騎討ちから逃げたり。大河で見るのがスゲー楽しみになってきたぜ。主役が清盛だけに、dでもない悪役として描かれそうだ。誰が演じることやら。
 ちなみに、河井継之助も掲載されているようだ。やっぱり、地元が思うよりも世間での評価は高いのだなー。

 

MAR REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP