勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/5(土)

 お水おいしー、は誰が始めたんだ。

 茅原実里 Live Tour 2012 〜D-Formation〜

 


 この前の月曜日は、茅原実里ライブツアーの新潟公演当日。オレはフェスとかで何人の中の1という形では遭遇してたけど、単独ライブに参加するのは今回が初めてだな。以前ほど関東圏に出て行けなくなった代わりに、近場で開催されるライブには出来るだけ参加するようにしているため、今回も情報が入った時点で参加を決めたのだが、そういえば、いわゆる声優アイドルのライブに参加するのも初めてなんだよな。昨年の水樹奈々新潟ライブは撃沈したし! お約束とか全然知らんのだが、はてさて、どうなることやら。
 今回、開場は16時からだったのだが、グッズ販売は12時半から遣っているのだという。早いな。まぁ、タオルと旗(ライブでのマストアイテムらしい)くらいは買おうと思っていたが、別に開始時間に並ぶ必要もあるまい、ということで、13時半ごろ会場である県民会館に到着。したのだが、駐車場が空いてねー。マジか。まだ開場まで3時間以上あるのに。コレがバリバリの声優アイドルの実力か。と思っていたが、隣の陸上競技場やりゅーとぴあでもイベントを遣っていたので、そっちの客の車も停まっていたようだな。入り口のところで若干待たされたけど、無事に2時前には駐車出来た。で、無事にグッズ購入した後は、車の中は暑いので、古町をぶらぶらして開場まで時間を潰していたぜ。

 

 今回も2階席はカーテン。今まで行ったライブでは開いているところを見たことがないぜ。で、オレの席はD付近。相変わらず、一番端っこだが、荷物が置きやすいので、まぁヨシ。オレの前後とか横は空席もあったけど、A、B、Cの列は前から後ろまで、ほぼ埋まっていたように思う。あと、男女比は9:1くらいかな。流石、バリバリの声優アイドル。
 で、今回のセトリは以下のとおり。

01.D-Formation
02.Dream Wonder Formation
03.嘘ツキParADox
04.雪、無音、窓辺にて。
05.Metamorphosing Door
06.Planet patrol
07.KEY FOR LIFE
08.mezzo forte 〜 輪舞-revolution (メドレー)
09.この世界のモノでこの世界の者でない
10.IDENTITY
11.X-DAY
12.Defection
13.暁月夜
14.Celestial Diva
15.Paradise Lost
16.TERMINATED
17.Tomorrow's chance
18.アイノウタ (旗曲)
19.夢のmirage

〜アンコール〜
20.HYPER NEW WORLD
21.Best mark smile (旗曲)
22.純白サンクチュアリィ
23.Freedom Dreamer 


 別会場のセトリも確認して予習はしていたが、今回のツアーは基本は最新アルバムである「D-Formation」で、ちょこちょこ別の曲が入ってくる感じ。D-Formation自体、個人的には好きな曲調ばっかりだったので、ほぼノリまくりだったかな。お約束も旗振りくらいか。それも事前に説明があるし。とりあえず、赤と青のサイリュームさえ用意していけば、概ね対応できる感じ。黄色とかは用意していません。会場ごとに若干曲も変えてるようだったが、新潟で「輪舞-revolution」が聴けたのは、結構サプライズだったぜ。ちなみにこの曲は赤。
 しかし、あらためてセトリを見ると、13〜17は殺人的過ぎる。個人的に好きな曲の「Paradise Lost」「Tomorrow's chance」が久々に生で聴けたのは良かった。以前聴いた時にはノリきれなかったPPPHやパンパンもバッチリ入れさせてもらいました。ロマンスとかあーゆーのは邪魔くさいけど、PPPHは一体感があって良いよね。
 初の茅原実里ライブだったけど、予想以上に満足した。流石にJAMほどは疲労困憊しないけど、ここまで熱いライブをする人なのだな。次回新潟に来る時があれば、必ずまた参加するぜ。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP