勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/18(金)

 便利な世の中だ。

 縮小専用

 http://i-section.net/


 個人的にはデジカメで撮った画像を編集する作業は必須スキルで、フォトショップなどの画像編集ソフトも必須ツールだと思っているのだが、一般的にはそうでないのかね。「画像をメールに添付したいのだが、サイズが大きすぎる」などという相談を職場の人から結構受ける。つーか、フツーに編集なしで送ってくる人も結構居るな。10MB超えのメールとか、回線の太い今だから許されるけど、一昔前だったらぶっとばされてるぜ。
 で、前はオレが代わりにリサイズしたりしてたんだが、編集ソフトって意外と重いので、立ち上げるのに結構時間がかかる。また、画像が多いとリサイズ程度の作業でも正直ウザイ。なんとか編集ソフトの無い人でもリサイズくらいは出来るフリーソフトは無いものか、と探してみたところ、あるもんだな。ということで、これを与えたことでオレの振られる仕事(というにはアレだが)がひとつ減ったぜ。イエフー。
 まぁ、編集ソフトの無い人用に探してきたソフトなんだが、結局今では自分でも使ってるわけだが。リサイズ程度の編集でOKなどーでもいい人へ送る写真を扱うときには重宝するなー、コレ。嗚呼、フリーソフト万歳。

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP