勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/21(土)

 日本館見とけば良かった。

 麗水万博

 


 早くも1週間が経過してしまったが、今年の社員旅行で韓国に行った一番の目的はコレだったと思われる。何を遣っているかはよく分からないが、今年韓国で開催された万博。会場はその名の通り、麗水(ヨス)。で、うちらが到着した空港が仁川(インチョン)。現地ガイドに「一般の旅行では絶対に計画しないガイキチルート」と評された韓国超縦断ルートですよ! 韓国についた後、バスに揺られて4時間ちょい。18時頃にようやっと万博会場に着いたかな。
 で、万博会場にて4時間ほど自由散策になるわけだが、此処では日本語はほぼ使えない。日本館とかもあるので、そういうところでは大丈夫だが、基本的には文字も読めなきゃ何言ってるかもさっぱり分からん。メシもガイドに連れて行かれた店で、「ビビンバかクッパがジャジャメンかチヂミを頼め」と言われて、それ以外に何があるかはさっぱり分からんパターン。ということで、米が喰いたかったのでビビンバを頼んだが、付いてきたスープは緑色の物体入り。要るか、木瓜ー! 流石、胡瓜文化。
 その後は「此処だけは見ておけ」と言われたパビリオンに強制連行され、「海をキレイにしよう」的な映像を見せられるんだが、途中に出てきたマスコット的なジュゴンが延々と韓国語で何かを言っていて、周りの韓国人がそれにウケまくるが、こっちは何が起きてるかさっぱり分からないというお寒い状況が延々と続く。嗚呼、帰りたい
 それが終わって、ようやく自由行動になったんだが、何を見るでもなく、「せっかくだから韓国のロッテリアに行こう!」と、他の社員は絶対に遣らないであろうプランを発動。

 

 オーダーは英語でいけました。で、「夜の9時からビッグオーとかいう(何処かで聞いたことのあるような名前だな)巨大オブジェでイベントがあるので、見ておくべき」と言われていたので、ロッテリアで時間調整をして見に行こうと思っていたのだが、まだ9時じゃないのにすでに始まっている模様。

 

 9時にビッグオーに向かったら、ちょうど終わったという。嗚呼、コレが韓国クオリティ! 他のパビリオンも店じまいを始めてたりして、結局、万博での思い出はロッテリアかな。後悔はしていない。
 ちなみに、この日ホテルに着いたのは12時。嗚呼、ガイキチルート。

  

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP