勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/3(木)

 今年はもっと更新したい(と思いつつ、既に新年3日目)。

 豪雪パンチ

 


 なんて名前だ。というわけで、恒例の地元の肉ラーメン屋2号店の限定麺。年末に喰ってたんだけど、なんやかやでようやく本日ネタに出来た。
 ベースは塩ラーメンで、そこに炒めた野菜と粗挽き肉がたっぷりと乗っかってる。此処で塩ラーメンを喰うのはスゲー久しぶり。で、挽き肉は昨今流行りの塩糀で炒めているそうな。つーか、塩糀ってナニ? 名称はやたらと聞いたけど、今まで喰ったことはなかった気がする。まぁ、糀というくらいだから、甘酒的なあーゆー感じなんだろうなー、とは思いつつ。
 で、実際そんな感じでした。挽き肉だけを喰うと、ちょっと甘酒っぽさ(糀っぽさ?)が強くてクドイ気がするが、コレが麺とスープと一緒になると不思議とバランスが取れる。スープもなんか深い味というか、説明が難しい味となっている。之が糀効果か。まぁ、この店らしく、挽き肉の量がエライことになっているので、最終的には麺が先に無くなって、クドさが残ってしまうんだけど
 最近、他のラーメン屋でも塩糀を使ったラーメンが出てるみたいだな。どうも、地元の酒蔵と複数店がコラボしている模様。之は他の店のも試してみなければ。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP