勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/14(月)

 ボリューミィー。

 千本だんご

 


 先週、仕事で山形に行った際に、先方が「是非」と案内してくれたのが此処。その日は平日で開店直後だったので、そうでもなかったのだが、日曜日には行列ができるほどの人気の団子屋さんらしい。本業は豆腐屋さんのようだが。
 
団子の種類は、しょうゆ、ずんだん、ごま、あんこ、くるみの5種類。店員さん曰く、「すぐに固くなるので、賞味期限は今日いっぱい」とのこと。此処で家への土産を購入しようと思ったのだが、そうなるとあんまり数は買えないなー、なんて思っていたところ、此処に連れてきてくれた先方の人は、各種5本ずつ購入していた。マジか。それにつられて、一番人気のずんだんを3本、山形で消費量の多いくるみを3本、あと三種を1本ずつの計9本を購入。ついでに、イートインコーナーがあったので、その場でくるみ団子を1本食したのだが、団子が5個刺さってるので、結構なボリュームが有る。9本を家族3人で今日中に喰うのは、実は相当厳しいのでは? と内心思っていたんだが、実際相当厳しかったです。夕飯時にコレを喰ったら、白飯が喰えなかった。勿論、美味いんだけどー。
 ちなみに、プラの容器に団子を3本入れて、餡をパンパンに入れてくれやがるので、食す際にはスプーン必須。こんな団子見たことねー。

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP