勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/17(日)

 最近、トマトも偉大だと思えてきた。

 肉トマつけ麺

   


 最早恒例行事と化している、地元の肉ラーメン屋2号店の限定新作行脚。先週からまた新作が出ているそうなので、早速行ってきた。ちなみに、「肉」と銘打ってあるが、肉増しではない。肉増しの場合は「肉トマ肉増し」という、どんだけ肉なんだって名前になるらしい。つーか、最近肉増しは喰えません。頭で喰いたいものと身体との乖離が始まっているぜ。オレも衰えたものよ。
 その名の通り、トマト推し。正直、どんなものになるのかと思っていたのだが、要するにミートソースだ、之。そして、之は昨今地元のローカル番組でも取り上げられ始めた「まぜつけ麺」なのだそうな。要は、麺だけでもまぜ麺というか和え麺として成立しているのだが、それをさらにつけ麺にすることが出来るのだとか。ローカル番組では別の店で「マーボー麺+つけめん」という組み合わせが紹介されてたな。オレ自身は人生初遭遇で、全然予想ができん。一体どうなることやら。

 

 まずは、和え麺で食す。こんなもん、不味いわけがない。貪り喰うぜ、ズビズバー。タバスコが出てきたときには、ギョッとしたが、納得。むしろ、粉チーズも欲しい感じ。で、半分くらいまで食べ進んだところで、満を持してつけ麺にチェンジ。つけ汁は煮干しの効いた魚介系塩味で、之だけでも美味い。この店の塩って、1回しか喰ったことがなかった気がするが、こんなに美味かったかな。

 

 まぁ、ミートソースも一緒に入るから、当然こうなるよな。嗚呼、赤い。しかし、このミートソースと煮干塩スープの混合物が何故か美味い。貪り喰うぜ、ズビズバー
 理屈はともかく、美味かった。つけ麺にチェンジしてから、また和え麺に戻ってみたが、ちょっと物足りなくなってた。恐るべし、トマト+煮干しスープ。久々にスープ全部飲んでもいいと思ったものな。断念したけど。嗚呼、頭で喰いたいものと(略)。オレも衰えたものよ。

 

2013-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP