勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/8(日)

 もう2週間経ったか。

 Animelo Summer Live 2013 FLAG NINE

 


 今年のアニサマ日曜日は声優まつり。ほんの数人を除いて、男も女も皆声優という状態だった。オレ自身は最近の声優さんには疎いので、イマイチ凄さは実感できてなかったが、ひとまず、水樹奈々田村ゆかりが同じ日にいる時点で、スゲーことになりそうだ、という感覚はあった。実際、チケットはプラチナ化したという噂を聞いたし。まぁ、オレはさくっと当選したので、イマイチ実感はないが。嗚呼、当選して良かった。
 この日は200レベルのステージ左側。ステージに近いわけではないが、遠いわけでもなく、実際の演者と巨大モニターの両方を見ることのできる、まぁまぁの席だったのではないか。あと、オレの隣3列が人が来なかったので、スペースにゆとりがあるのも良かったね!
 以下、セットリスト。まぁ、オレはアンコール前に離脱したけどな!


1. 水樹奈々 & 宮野真守 “オルフェ”〜“SCARLET KNIGHT”
 1曲目はコラボで始まるのが慣例となっているので(例外の年もあるけど)、今回は誰と誰だろう、と思っていたのだが、いきなりアニサマ男子と女子を一気に掴みやがった。前日のコラボが予想外だったのに対して、この日はガチだったな。3日目のイメージカラーは赤だったので、水樹奈々の選曲も赤で。

2. 後ろから這いより隊G “太陽曰く燃えよカオス”
3. 後ろから這いより隊G “恋は渾沌の隷也”
 今年は山車は無しですか。どっちの曲も合いの手入りまくりなので、入れまくりな感じで。さんじゅういちっ、さんじゅういちっ(違います)

4. 竹達彩奈 “ライスとぅミートゅー”
 肉。

5. 野水いおり “SAVE THE WORLD”
6. 野水いおり “Black † White”
7. 野水いおり & 黒崎真音 “Get along”
 何故かセグウェイに乗ってたな。Black Whiteだけは予習してきてたけど、それより何より、Get along。イントロで吹いた。いつか、本人同士のが見られんもんかねー。

8. i☆Ris “§Rainbow”
9. 小倉 唯 “Baby Sweet Berry Love”〜“Raise”
10. ゆいかおり “ウェィカッ!!”〜“Shiny Blue”
 基本的にノーマーク。小倉唯で歌った直後にゆいかおりで登場してたが、舞台裏どうなってんだ。

11. 鈴村健一 “シロイカラス”
12. 鈴村健一 “ポジティヴマンタロウ”
 シロイカラスだけは予習済。2曲目は「皆で歌いたい」ということでの選曲だったようだが、撃沈です。いつか、を連れてきてくれないもんかね。

13. 小松未可子 “終わらないメロディーを歌いだしました。”
14. 小松未可子 “夏至の果実”
15. petit milady “鏡のデュアル・イズム”〜“100%サイダーガール”
 基本的にノーマーク。イヤー、マジで分からんかったわ。

16. いとうかなこ “トポロジー”
17. いとうかなこ “あなたの選んだこの時を”
 
いとうかなこも、ちょっと前の曲まではチェックしてたんだけど、最近の曲は全然分からんわ。歌唱力は相変わらずオカシイけど。

18. 日笠陽子 “美しき残酷な世界”
 
予習済だったのに、しばらく気づかなかった。そもそも、けいおんのだということも知らんかったぜ。結果的に、1曲で終了したのが惜しすぎる。

19. 富永TOMMY弘明 “ジョジョ 〜その血の運命〜”
 
JOJOキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! 今回、漢分は此処だけだったのだが、予想以上に漢だったぜ。田中公平分も堪能した。イヤー、あんなに盛り上がる曲だったのね。

20. Coda “BLOODY STREAM”
 本日のシークレットゲスト。富永が「JOJOはまだ続くぜ」とか言って去っていったので、ザワザワしてたところで登場。成程ねー。勿論、予習なんかしてねー。そして、今回のシクレはレボレボだ、バーローだ、けいおんメドレーだ、とか勝手にハードルを上げまくっていたので、若干ガッカリしたのはヒミツだ! 去年のシクレが異常だっただけになー。

21. ST☆RISH “マジLOVE2000%”
22. ST☆RISH “マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.-”
 
休憩はさんでの一発目は予想通りでした。まー、アニサマ女子の勢いがスゲー。あと、諏訪部声がイケメンすぎる

23. 喜多村英梨 “Birth”
24. 喜多村英梨 “Sha-le-la”
25. 小松未可子 & 喜多村英梨 “Black Holy”〜“Happy Girl”
 喜多村英梨も名曲揃いだよな。イントロ始め静かで転調する辺りが大好物です。

26. 黒崎真音 “UNDER/SHAFT”
27. 黒崎真音 “君と太陽が死んだ日”
 UNDER/SHAFTのみ予習済。この人も「誰?」って感じだったのに、すっかり常連さんだな。

28. 南里侑香 & いとうかなこ “暁の車”
29. 南里侑香 “Mother land”
30. 南里侑香 “BLOODY HOLIC”
 何は無くとも、暁の車。生で聴けてしあわせ〜。

31. 宮野真守 “カノン”
32. 宮野真守 “ULTRA FLY”
 予想通り。最初に出たときはトイレタイムだったのが嘘のようだ。

33. スフィア “GENESIS ARIA”
34. スフィア “Pride on Everyday”
35. スフィア “LET・ME・DO!!”
 個人的には初遭遇。アイドル系だと思っていたのだが、きっちりアニソンしているんだな。とりあえず、豊崎はリアル唯。まんまなしゃべりだったな。あと、戸松つながりでのキョウリュウジャーはやっぱ無いか

36. 田村ゆかり “めてお☆いんぱくと”
37. 田村ゆかり “W:Wonder tale”
38. 田村ゆかり “Fantastic future”
 基本的にノーマーク。周りに乗っかっていればオールOKなので。

39. 水樹奈々 “愛の星”
40. 水樹奈々 “BRAVE PHOENIX”
41. 水樹奈々 “Vitalization”
42. 水樹奈々 “Synchrogazer”
 不死鳥のフランメは無しか。バーローは無しか。レボレボは無しか。 BRAVE PHOENIXで不死鳥繋がりとか期待したんだけど。まぁ、この曲もようやく聴けたんで大満足ですが。あと、Synchrogazerは散々聴いてたのに、ライブで聴くとこうも違うもんかね。シンフォギア12話のラストシーンを画面で流してくれたら、更に神だったな。しかし、水樹奈々=ウルトラオレンジかと思ったが、シンフォギア系は青なのな。

EN. アニサマ2013出演アーティスト “The Galaxy Express 999”


 というわけで、オレのアニサマ2日間がつつがなく終了した。個人的に敢えて残念だった点を言えば、やっぱりシクレか。1日目がNOBだっただけに、2日目、3日目も期待したんだが、アニメファン的にはNOBレベルではなかったかな、と言わざるを得ない。昨年が森口WANDSだったというのも大きいな。流田がけいおんメドレーやったのはフラグだと思ったんだが。
 ともあれ、来年も3日間で行われるらしい。さて、来年はどうしたものか。

 

2013-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP