勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
10/27(日)
場所はこの辺。
尾道ラーメン 七鐘屋
今日の昼メシに行ってみました。「ななや」と読む。恐らく、隣の市で唯一の尾道ラーメンと思われる。といっても、尾道ラーメンっていう定義が良く分からんのだけど。ネットによれば、広島県備後地方のご当地ラーメンのようだが、あまりコレ! という決め手は無い模様。今までにも何回か店の前を通ることはあったけど、駐車場がそんなに広いわけじゃないので、今まではいつも満車で入ったことはなかった。今回は宿直明けということで、開店直後に突入。
メニューは尾道ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、担々麺、つけめんと豊富で、初心者であれば、まずは尾道ラーメンとやらをチョイスするべきだったかもしれないが、ちょっと気になるキーワードが3つ揃ったメニューがあったので、そっちにいってみました。
広島流「汁なし」「担々麺」「期間限定」、どーん。
これは行っとくべきでしょう。しかも、10月末までとのことだったし。まぁ、汁なしという割には、結構汁あったけどな。
麺が特徴的で、結構な細麺。しかもパキパキしてる。んなもんで、喉越しを楽しむというよりは、食感を楽しむ感じで。この麺は好きな麺だな。味の方も、普段よく行く肉ラーメン屋の担々麺は辛くないので忘れていたが、担々麺って辛いものだったんですね。ベースは甘い胡麻の味なんだけど、結構ピリピリしてる。ともあれ、美味い。この店は担々麺も2種類あるので、結構こだわってるのかもしれん。駐車場がもう少し広ければ、定期的に行くんだがなー。(隣の市はそんな店が多い)