勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/17(日)

 此処までネタにしなかったのは、八王子に参加する人のためにネタバレ防止してたため(ということにする)。

 JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN

 


 もう1週間以上前になるが、JAM Projectのライブツアー初日、三郷公演に行ってきた。出張に絡ませて平日に。んなもんで、いつものライブ参戦と違って荷物が多い。こういう場合、得てして忘れ物とかしてしまうもので、ライブで着る私服とかを入念に準備した結果、上着を忘れた。数年前にゲットしたJAMパーカーで参戦するつもりだったというのに! ファッキン。というわけで、名古屋で急遽購入したユニクロパーカーで参戦です。
 また、名古屋での仕事が予定より早く終わり、1時間早い新幹線に乗れたのだが、座りたいがために「名古屋始発」というやつに乗ったら、各駅停車だった。しかも、東海道新幹線上越新幹線と違って本数も多いから、着く駅ごとに急行をやり過ごしてから出発とかしていたら、当初の東京駅到着時刻より遅れて着くという。マジか。つーか、急行早すぎだろ。東京から三郷までがまた意外と遠い。んなもんで、久々につくばエキスプレスとかを駆使してGURU宅に駆けつけた。まぁ、唯一良かった点は、新幹線がガラガラなので、座席でスーツから私服に着替えたことかな。マジで熱海までは全然客がいねー。
 今回もGURUのファンクラブ特権で、席は12列目。三郷は以前1回来たことあるけど、12列目でも相当近い。
 以下、セットリスト。

 1.Groundbreakers
 2.THUMB RISE AGAIN
 3.Fight on!
 4.鋼のレジスタンス
 5.Rage against the intrigue
 6.Lost my heart 〜風の記憶〜
 7.Live True
 8.一触即発 〜Trigger of Crisis〜
 9.Wings of the legend

 ストリングコーナー
 10.夢スケッチ
 11.MIKAZUKI 〜天赦日〜
 12.未来への咆哮

 13.Amor 〜とある男の物語〜
 14.R.I.P 〜友よ静かに眠れ〜
 15.侍パーリー 
 16.流星Lovers
 17.Break Out
 18.VICTORY
 19.レスキューファイアー

 en1.Viva My Life

 en2.SKILL
 en3.Long way to go


 このライブの前に完全オリジナルアルバム「THUMB RISE AGAIN」が発売されたので、当然その中の曲がメインになるだろうとは思っていたが、見事にその通りだったな。今回のアルバムは、個人的感想では問答無用で燃える曲が無かったので、どんなライブになるかと思っていたが、ライブだと燃えるわ! 流石だな。
 つーか、JAMのバラードはバラードじゃねー。R.I.Pなんかはバラードということで聴き込みが足りてなかったんだが、ライブで聴いたら燃え曲になってた嗚呼、もっと聴いとけば良かった。で、家に帰ってきて音だけで聴くと、やっぱりバラードなんだよな。ライブマジック炸裂
 予習のときに満遍なく聴いたはずなのに、一番記憶に残っているのがテオデオ(Amor)。ただでさえ印象が強いのに、それをミュージカルにするかね。キャラ強すぎるだろ。ナニ、あのジョジョ。 アレは反則だ。
 今回は初日ということで、予習できてない曲も結構あった。が、やっぱスパロボ曲は聴いてなくても無問題だわ。流星Loversとか完全にノーマークだったんだが、身体が覚えている。あと、Break Out久しぶり。後半の定番曲は怒涛すぎる。やっぱりこうでないと。
 新しい試みもイロイロあって、侍パーリーが扇子曲だったり、SKILLがタオル曲になってたりしたけど、今回はノリと勢いで振り回している感じだったな。ライブが進むとこなれてくるのかもしれないが。とりあえず、タオルはangelaあたりに指導してもらうと良いと思います
 個人的には、SKILLでタオルぶつけてメガネ飛ばしたのが痛い。GURUにも面倒かけたしな。曲の終盤で幸い見つかったけど、よりによってSKILLでやるかよ。嗚呼、踏まれなくて良かった。
 今回のツアーは最終日の武道館が行けなさそうなので、初日に参戦してみたんだが、久々の前情報何も無いライブを堪能した。残念ながら新潟には来ないけど(ファッキン、キョードー北陸!)、追加公演(福島)とか、ちょっくら頭に入れておくか。

 

2013-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP