勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/19(日)

 3代目。

 PowerShot S110

 


 昨年の話だが、親が使っているデジカメが古くなって不具合も出始めているようだったので、オレが使用していたやつを譲って(といっても、4年前に購入したやつなので、古いといえば古いのだが)、オレ自身は新しいデジカメを購入することになった。まぁ、カメラ自体に特にこだわりはなく、キレイに写ればいいや、程度の感覚でしか無かったので、一眼レフなんか購入する気はさらさら無い。前回購入したカメラだって、デザインで決めたようなもんだし。で、店頭で見て、値段とかズームとか画素とかデザインとかで(やっぱりか)いくつか当たりをつけていたのだが、ふとインターネットで、オススメのデジカメ情報は無いかと調べてみた。それによると、

 ・レンズはできれば単焦点、妥協して光学5倍までのズームレンズ
 ・センサーは1/1.7型以上のサイズ

 であれば、高画質のカメラなのだとか。逆に1/2.3型センサー、1600万画素、光学20倍ズームなんていうのは滅茶苦茶低画質だという。嗚呼、オレが当たりをつけてたのは、まさにこっちだわ。んなもんで改めて店頭を回ってみたところ、ちょうど地元の家電量販店に、上の条件に合致してて、新型が出たので若干安くなっていたコレがあったので、即購入した。デザインはまぁ、無骨の一言に尽きるな。

  

 画質などの調整は一切せず、画像サイズのみ加工した写真がこちら。モデルは肉ラーメン屋2号店の担々麺。比べられる被写体がこれくらいしか無かったもので。左が前のカメラ、右が今のカメラな。差は分かるような分からんような。発色とかは今のカメラの方が良いような感覚はある。そのために全体がくっきりしているというかね。よく分からんけど。
 このページ的には、昨年の10/20以降の写真は今のカメラで撮影したもの。そう思って見ると、なんか違うような気がする。

 

2014-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP