勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/16(日)

 今の関東圏の状態を考えると、奇蹟の武道館ライブ。

 JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN

 


 2/11の建国記念日に開催された、JAM Project武道館ライブ。追加公演が決まったため、この後もツアーは続くのだが、本来はツアーファイナルの予定だった。オレは例年なら北の国風会社行事のスケジュール的に行けなかったのだが、今年は日程がズレたために奇跡的に行くことが出来た。これが持っているということか! 
 当日は昼ごろに東京に着いて、メシを喰っても時間に余裕があったため、ナニをトチ狂ったのか、武道館まで歩いてみた。しかし、この日は雪は降っていないとはいえ、東京は曇っていて寒かったというのに、皇居の周りは走っている人多すぎだろ。もしろ、歩いている人の方が少なくて邪魔者扱い。結果的に東京駅から武道館は、歩いて行けない距離ではなかった。帰りは地下鉄で帰ったのだが、半蔵門線で大手町駅まで行き、丸ノ内線に乗り換えるのに結構な距離を歩かされた。アレだったら、外に出て歩いたら東京駅に着いたんじゃね? 
 それはともかく、今回は一階席(アリーナではない)。ステージとの距離は結構近かったが、武道館は相変わらず席が狭いな。まぁ、もともとイベント会場ではないから仕方ないか。
 以下、セットリスト。


 1.Groundbreakers
 2.THUMB RISE AGAIN
 3.Fight on!
 4.鋼のレジスタンス
 5.一触即発 〜Trigger of Crisis〜
 6.Rage against the intrig
 7.風 〜旅立ちの詩〜
 8
.Live True
 9.Wings of the legend

 ストリングスコーナー
 10.夢スケッチ
 11.MIKAZUKI 〜天赦日〜
 12.未来への咆哮

 13.Amor 〜とある男の物語〜
 14.R.I.P 〜友よ静かに眠れ〜
 15.守護神 The guardian
 16.侍パーリー 
 17.Rocks
 18.GONG
 19.VICTORY
 20.レスキューファイアー

 en1.Viva My Life

 en2.SKILL
 en3.Long way to go


 今回、ステージの両脇にオーケストラ席があったので、何事かと思ったら、1曲目に服部隆之氏登場で吃驚。JAMとはオーケストラコンサートで出来た縁で、「もしかしたら」なんて思っていたのだが、マサカホントに出てくるとわ。そして、1曲目で撤収するとわ。オーケストラの皆さんもいつの間にかいなくなっていたわ。
 セトリの基本的な流れは以前参加した三郷公演と同じだが、ちょこちょこ変わっていたな。そんな中で相変わらず、鋼のレジスタンスは安定感抜群。「Z!」の大合唱はやっぱり燃える。コレはアニソン好きのDNAに刻まれていると言っても過言ではない。そんな中で今回完全ノーチェックだったのが7曲目の。ただ、非常に「らしい」曲だったので、すんなりと聴けた。
 今回は久々にアマゾンからの使者ヒカルドが参加してたので、後半が前にも増して燃えソング満載。R.I.Pもバラードだけど個人的には燃えソング認定なので、14〜20曲の間は休むとこ無いです。JAM Project、殺す気か、殺す気か、殺す気かRocks〜GONG〜VICTORYときて、「最後は確かレスキューファイアーだったなー」と思いだしたら、もう笑うしかない
 もう武道館常連のJAMだけど、やっぱり武道館はちょっと特別な場所だよな。ただ、ライブ会場としては席を何とかしてもらいたい。国際フォーラム並みとは言わないので、せめて横浜アリーナ並みに。あとは、勿論日帰りなので、帰りの新幹線の中で一気に現実に引き戻される感がやるせない。せめて1日くらいはライブの余韻に浸りたい。

 

2014-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP