勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 3/16(日)

 場所はこの辺

 みそら

 


 今日の昼メシにチョイスしたのが此処。家からは車で1時間くらいと、若干遠いのだが、ちょっと前にローカル番組のラーメン特集で取り上げられて気になっていたので。まぁ、「なおじ」なんだけど。もともと大阪王将があって、なおじに変わって、先月この店に変わった。
 村上に「奈良橋醸造」という味噌蔵があって、昨年の全国味噌鑑評会で農林水産大臣賞を取ったのだとか。で、番組の企画でなおじの社長(ラーメン界のジョニーデップ)がこの日本一の味噌を使ってラーメンを作ることになって、ついでに店もなおじから味噌ラーメン専門店みそらに変えたということらしい。
 店に着いたのは13時頃。店の外まで並んでいる人がいたので、普段ならやめるところだが、今日は強い意志で並んでみた。まぁ、家族連れが多かったみたいで、カウンター席は空き空きだったけどなー。メニューは赤味噌ラーメン、限定の白味噌ラーメン、そして番組でも紹介されていた、多分イチオシの焙煎味噌ラーメンの3種類が基本メニュー。しょうゆラーメンも、ひっそりとある。あとはなおじらしくサイドメニューが豊富。

  

 で、注文したのは勿論、焙煎味噌ラーメン。しかも、特製鶏チャーシュー、牛すじ味噌煮込み、味噌味玉付きの特別仕様。流石に焙煎だけあって、色が黒くて焦げっぽい。そして、一口目から味が濃いんだけど、味噌が違うからか、最後まで飽きることなく食べることが出来た。麺も太いので、これくらいの味で丁度いいのか。イヤー、ちょっと今まで喰ったことのない味噌ラーメンだったな。やっぱ焙煎だからか。
 ネット除いてみても、個性が強いからか、なかなか賛否両論ある店だが、個人的には嫌いじゃないぜ。なかなかこっち方面に用事はないけど、またいずれ来てみることにしよう。

  

2014-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP