勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/9(日)

 外ではガンガン曲が流れてたが、結構知らんなー。 

 NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014

 


 アニヲタの世界に居るものとして、1回は水樹奈々のライブに行っておくべきだろう! と前々から思っていた。が、数年前の新潟公演で敢え無く撃沈。それからしばらくチャンスは無かったのだが(アニサマでは遭遇してたけど)、今回、隣県の長野公演の一般発売で運良くチケットをゲットできたので、行ってきた。
 隣県で、しかもデカい長野県の中でも新潟県寄りの長野市とはいえ、自宅からの最短ルート方面には高速が通っていないため、朝9時に家を出て、長野駅前に到着したのは12時。予想はしていたが、やっぱり3時間かかったかー。長野市には何度か行っているが、高速に乗るまでが2時間以上かかるからな。
 まずはグッズを買うために、駅前の有料駐車場に車を停め、シャトルバスで会場へ。12時15分頃に到着したかな。グッズ販売が11時開始だったのだが、いくら水樹奈々のライブとはいえ、地方公演ならグッズもさくっと購入できるだろうと思っていた。思っていたのだが、此処から2時間半並ぶことになろうとわ! これが都市部でのライブなら納得だが(JAM横アリとか)、長野でコレかー。正直、甘く見てた。つーか、開場が始まってもグッズ販売はやってたから、それから並んだ方が待たずに済んだかもしれない。結局、此処で予想以上に時間を使ったので、長野市内を堪能する時間は一切無し
 一般発売でゲットしたチケットだけあって、席は3階。まぁ、初心者には全体が見渡せるので優しい席だよな。ステージもそんなに遠いわけではなかったし。少なくとも、アニサマの変な席よりは全然近い。
 以下、セットリスト。


1.VIRGIN CODE(飛行機)
2.Preserved Roses
3.囚われのBabel

MC

4.Million Ways=One Destination
5.ETERNAL BLAZE

チェリボ(バンド)コーナー

6.Fun Fun★People
7.ドラマティックラブ
8.笑顔の行方

MC

9.赤いスイートピー(サイコロで曲を決める)
10.空時計
11.FATE

ヨーダ(バックダンサー)コーナー

12.GUILTY(ダンス)
13.それでも君を想い出すから -again-
14.夢幻
15.アンティークナハトムジーク

ムービー

16.革命デュアリズム(空中浮遊)
17.アパッショナート

MC

18.POP MASTER
19.Rock you baby! (タオル曲)
20.POWER GATE

MC

21.ミラクル☆フライト

〜アンコール〜
22.時空サファイア
23.セツナキャパシティー
24.DISCOTHEQUE

 長野公演は今回のツアーの2番目。ということで、初回の山梨公演のセトリをゲットして予習していたのだが、5曲も変わってやがる。スゲーな、水樹奈々。JAMだったら2曲変わるくらいが精一杯だ
 そして、山梨は野外で、長野が初めての屋内ライブだったので、結構違う場所もあったようだ。当然、山梨には行っていないので比べようもないが、とりあえず、いきなり飛行機(スパーナル077号)に乗って登場するのは山梨では無かったようだ。イヤー、度肝抜かれた。ステージ中央に大穴が開いてるので何かと思ったら、飛行機を格納するための穴でした。その後、スタッフさんがこっそり板で穴を塞いでいるのが、3階からは丸見えです。ちなみに、その後は本人も飛んだりしてた。
 初めてのライブだから、バンドメンバーやバックダンサーによるコーナーがあったり(しかもガチ)、ムービーが多用されていたりするのに吃驚。何故にムービーの中でペリー提督のモノマネとかしてるんだか。開国してくださ〜い。
 革命機ヴァルヴレイヴの曲はレボレボは出ずに一人で熱唱。というより、レボレボパートは客が歌う感じで。そうか、こういうのもアリなのか。
 今回のライブは基本的にはニューアルバムの曲で、結構聞いて行ったはずなのだが、ライブで思いっきり化ける曲がVIRGIN CODE」「Rock you baby!」。こんなにはじける曲だったのね。特にタオル曲であるRock you baby! は楽しすぎた。サビはひたすらタオルを振り回すだけ。変に振り付けをつけるのも良いけど、タオルは振り回してナンボだな、と改めて思った。
 初の水樹奈々ライブは、流石の一言であった。時間の経つのが早いこと早いこと。ライブ後の帰り道がまた長いことを思い出して、若干ブルーになりつつも、ライブは無事に終了。今回のビッグハットを見て思うのは、新潟県民会館は水樹奈々には狭いよ! 次に来るときは是非とも朱鷺メッセで!

 

2014-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP