勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
8/31(日)
場所はこの辺。
立正佼成会大聖堂
今から20年くらい前(そんなに前かよ!)、オレが大学受験のために上京していた時、親戚の家に宿泊していた。とはいっても、その時点で缶詰になって勉強するわけもなく、結構プラプラしていた。まぁ、土地勘なんてまったく無いから、徒歩で行ける範囲だけどな。で、ある方向に向かって歩いていた時に、突然その光景は広がっていた。それが立正佼成会大聖堂。というか、大聖堂だけではなくて、他の宗教施設も建ち並ぶ宗教都市的な感じで、そういうものを初めて見たオレにとっては、「異様」の一言だったんだが。
その頃はまだ珍寺とか巨大ブツに興味が無かったんだが、その後、今の趣味に目覚め、そうなると思い出すのは此処のこと。なにせ、夢に見るくらいだったからな。それほど衝撃だったのか。その後も何回か行ってみようか、と思ったこともあったのだが、なかなか踏ん切りがつかなくて、ようやく今日、行ってみた。
フツーに歩いていて、いきなり之が出てきた時の「ナンだこりゃ!?」感は分かってもらえると思う。之がある、と分かっていた今日も結構な衝撃だったぜ。
ちなみに、別に信者だけが居るというわけでなく、フツーの人もフツーに近くまで行ける。近所の人が近道のために大聖堂の下をチャリで走っていたりするし。あと、この建物の向かいには普門館。あの、某番組の「吹奏楽部の旅」で、度々最終目標とされている場所ですよ。あそこは宗教施設だったのか。世の中には知らないことがまだまだ沢山あるなー。