勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/22(火)

 ホントは青が欲しかったのはヒミツだ!(青いチャリは店に無かった)

 CAAD8 105

 

 
 今から7年前に、アメトーークの自転車芸人を観て、ママチャリじゃない良いチャリが欲しくなった。しかし、ドロップハンドルとかヘルメットとかサイクルジャージとかみたいなガチものに手を出すつもりは無かったので、ちょっと高級なクロスバイクを購入した。それで十分に満足していたのだが、そんなオレが、7年経ってガチものに手を出すことになろうとは。
 ということで、お盆中に購入し、先月末に納車されたロードバイク。ロードの知識は一切無いので、予算だけ伝えて、後は店員さんにおまかせで決めてもらった。有無、メーカー名(キャノンデール)は聞いたことがあったな。今までなかなか乗れていなかったのだが、シルバーウィーク中はオール晴れだということで、乗らない理由が無い。ここまでにチャリマンガは結構読んでいて、ロードは世界が違う的なことが散々描かれていたのだが、果たしてどう違うのか。週に1回、通勤・帰宅で使用していて、「まぁ、違うかな」とは思ってはいたけど、イマイチその真価を掴めていなかった。さぁ、それをオレに見せてみろ! まぁ、漕ぐのはオレですが
 クロスバイクでの過去最長走行距離が60km。で、昨日、80kmという新たな記録を打ち立てた。意外とイケるもんだな。では、昨日は平地のみだったので、今日は山とかも走ってみようか。

  

 山を通り越して、海(寺泊)まで来ましたが?(走行距離、往復で90km)

 イヤー、チャリで家から海に来られるとは思ってなかったわー。やっぱロードはギアが軽い割に進むので、走ってて楽ですわ。ホントに何処までも走れそうな感じ。帰り道を考えなければ。でも、40km走って海まで来ても、帰り道の余力があるものな。今までのチャリでは、此処まで来た時点で帰りが憂鬱になっていたはずだ。つーか、それが故に此処まで来ない。そして、帰り道もギアが軽い割に進むので、やっぱり楽。ま、あくまでも「今までと比べて」なので、キツイことはキツイんだけどさ。約5時間走って、その間に1.5リットルの水分とパンとおにぎりを摂取しました。
 しかし、確かにロードはホントに世界が違う。とりあえず、来年のチャリイベントで70km走れるかなー、という心配は消えた。あとはもう少しガチな山道に慣れることだが、海まで行けたことを考えれば、恐れるものは何もない。多分。問題があるとすれば、ロードは余計なものをそぎ落としまくっているので、快適性を求めると金がかかりまくることか。まずは、ガードレールを探すのも大変なので、写真撮影用にチャリを立てる携帯スタンド(約4,000円)は欲しいぜ。

 

2015-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP