勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/4(月)

 「JAM15周年ジャージだね!」と言ってくれた知らない人は、ラブライブジャージ。

 越後長岡チャレンジサイクリング2016

 


 一昨年から参加している、何故かうちの会社が協賛しているチャリイベント。2年間クロスバイクに私服で40kmコースに参加してきたわけだが、今年はロードバイクを購入して、ノーパンピチピチジャージ(JAM15周年記念ジャージ)で70kmコースに参加だぜ。イヤー、3年前まではチャリで山古志行くなんてアホじゃね? とか思っていたけど、今じゃすっかりアホの仲間入りですわ。しかも、昨年までは協賛企業特権で無料で参加していたけど、今年は自腹切った! なんか、タダで公道で遊ばせてもらうのが申し訳なくなってね。
 昨年、一昨年は良い天気だったのだが、今年は天気予報では土曜日から雨が降り続くという。しかし、結果的に土曜日は予報が変わって曇りになった。それでも日曜日の予報は雨のままだったんだが、この勢いで日曜日の雨も何処かへ行ってしまへ! と願い続けて朝。雨は小雨で、これくらいならOKというレベル。しかし、天気予報ではやはり午前中は雨の予報。しかも、結構降るという。イヤイヤ、まだ分からんよ。降らないと信じているぜ! と思いながら会場入り。

   

 相変わらず、スゲー数のライダーだぜ。今年は1100人くらいの参加があったらしい。ちなみに、この時点でも大して降っていない。之は降らないフラグが立ったか!? 

 駄目でした(T_T)

 開会式途中で1回ざっと降って、すぐに止んだので安心していたのだが、自分がスタートした直後に豪雨が来やがった。もうね、すべてを諦められるレベル。結局、70kmコースの50km付近に到達するまでは雨が降っていたな。其処から先は完全に止んだけど。嗚呼、予報通りだぜ、こんちくせい。まぁ、プライベートで走るのであれば、雨の中なんて絶対に行かないので、そういう意味では良い経験といえるかもしれない。というわけで、ビチャビチャのグチャグチャのドロドロなので、レース中は写真はほとんど撮っていない。
 それにしても、普段は1人で走っているから分からなかったけど、オレのスタイルは完全にクライマーだわ。イヤ、ハイケイデンスクライムなんてしないし出来ないけど。漢は黙ってインナーロー(一番軽いギア)。ただ、先週もそうだったけど、平地と下りはガンガン抜かれるけど、上りで追いついて追い抜くケースが結構頻繁にあった。まぁ、ホントに速い人は上りでもアホほど速いので(マジでありえねー)、あんなのには追いつけないけど。でも、上りはキツイけど楽しい、と思えるあたり、ヤバイ領域に片足踏み込んでいる気がする。脳内麻薬ドバドバー。
 結果的に、一昨年、昨年より長いコースを走ったけど、ゴールは12時半頃。一昨年のゴールが12時頃だったはずなので、予想以上に早かった。そして、意外と余力がある。昨年とかの方がバテていた気がするぜ。週末になるたびに何処かしらの峠を攻めていた効果が現れたのか。しかし、昨年もそうだったが、最後の峠を上り切ったところで「嗚呼、もう終わってしまう…」と思ってしまうあたり、最早抜け出せないな。

 

 ちなみに、ゴール後の天気はこんな感じ。フザケンナー、と思いつつも、これだったからこそチャリが乾いて、出店とかも楽しめたし、撤収も楽だったことを考えると、不幸中の幸いだったかもしれんね。勿論、降るよりは降らない方が1兆倍良いけど! というわけで、来年は晴れてくれ。
 結局、終わり良ければ全て良し、というのか、今となっては楽しかった記憶しか無いぜ。このままだと、来年とは言わないが、いずれは最長コースにエントリーする自分が容易に想像できるぜ。とりあえず、次の週末はどの峠に行こうか

 

2016-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP