勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/31(日)

 敵は太陽。

 グランツール南2016

 


 地元開催なので、数年前から存在は知っていたチャリイベント。しかし、コースがほぼ山ということで、「無理無理」と出ていなかったわけだが、ロードをゲットしたこともあって、今年初出場。距離自体は60kmと今まで参加したイベントの中では一番短くて、参加人数も200人程度。去年の情報とか見てみると、手作り感あふれるイベントだということだが。
 会場までは家から10km程度なので、今回自走していくことに。昨夜の停電のせいで若干寝不足感がありつつ、朝6時半に家を出たが、チャリを積んだ車とか、オレを追い抜いていくガチチャリラーとかをちらほら見かけつつ、7時前に会場到着。既にこの時点でそこそこ汗だく。

   

 正直、市街地からはかなり外れた地域なので、数週間前に下見で走った時には駅前に人なんか居なかったんだが、今日ばかりはチャリラー大集結。7時半に午前中は数時間に1本の1両編成の電車が行った後に、開会式&記念撮影。

 

 そして、7時50分頃、いよいよスタート。最初は部落の中を疾走するぜ。で、部落を疾走した後はいきなり山2つ。1つ目の山はまぁまぁ、なんだが、2つ目の山が狭い山道で一部激坂。朝一というのもあるかもしれないけど、此処が今回のコースの中では此処が一番キツかったかな。下見の時よりもキツかった気がする。つーか、この時点で既に相当暑いっす。そういえば、魚沼も長岡も気温は低かったから、快調にスイスイ行けたのかもしれんねー。

  

 で、山を降りたところにあるお寺の駐車場が第1エイド。大体8時40分くらい。寺なので、後ろに何か居ます。騒がしくてスミマセン。此処ではドリンクの他に、オレンジ、トマト、かき氷をいただいた。
 この後は越後川口方面に向かい、其処からまた地元方面に戻って、次の山越え。何気に家の近所の山ですわ。嗚呼、このまま最後まで坂を下れば帰れるのに。と思いつつ、その途中で第2エイド。此処が9時半くらい。

  

 此処ではスイカ。とにかくスイカ。係の人が切っても切っても足りない感じ。ただ、個人的には冷やしミニトマトがキンキンでサイコーでした。特に黄色いやつが甘い! 何個喰ったか覚えちゃいない。
 で、この山を越えた後は最後の山越え。此処も下見で来たけど、やっぱ今日のほうがキツイわー。そして、その途中で第3エイド。10時15分くらい。

 

 此処ではおにぎりとアイス! アイス最強! 此処までで上りのキツイとこはほぼ終了なので、ちょっとゆっくり休憩。
 あとはちょっと上って、山を下るだけだぜ! と思っていたのだが、此処までで結構消耗していたようで、そのちょっと上りが地味にキツイ! インナーローでヘロヘロ上ります。そして、下り。下ったところで第4エイド。11時5分くらい。

 

 此処では豆乳プリンと甘酒。勿論、ノンアルでな! 後は平坦な道を帰るだけでーす。で、ゴールは12時くらい。有無有無、大体予定通りだな。

  

 ゴールの後は、駅前の農家レストランで、夏野菜カレー食べ放題(無料)ですよ! イヤ、そんなには喰えないが。そして、このカレーがまー辛い。だからなのか、人参がまー甘い。カレーの人参をあんなに欲したのは初めてだ。あとは、ミニトマトがまるごと入っているのだが、よーく煮こまれているので爆弾と化しています。口の中火傷するわ! 嗚呼、美味かった。もう、汗だらだら。
 で、このれびうを見てお気付きのとおり、このイベント、食が充実しすぎてる。参加料は今までのイベントの中で一番安いのに。基本的に地元で取れた農作物をエイドで出しているので、費用が抑えられているのかな。というわけで、随所で緑の侵略者を見かけたが、一切近寄らない感じで。コース自体は本来なら適度にキツイ程度なんだろうが、なんといっても暑い! それで体力が相当削られる。まー多分来年も参加するだろうから、もう少し暑さ対策をしないとかもね。

 

 最後は参加賞をいただきました。完走証、マグネシウム(補給食)、米、オリジナルソックス。イヤー、このソックスはハードル高いわー

 

2016-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP