勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/15(月)

 ブルーサンダー。

 青いイナズマ

 


 やっぱ、時事ネタ的に触れておかないとかな、ということで、このネタをチョイス。オレがこの曲を初めて聴いたのは、もう20年以上も前だな。恐らく、高校卒業して大学に入学するまでの空白の1年間だったと思う。あの頃はテレビよりはラジオを良く聴いていた時期で、其処で流れてきてた。非常にカッチョイイ曲だな、と思った記憶がある。大体ラジオで流れる曲なんて一期一会のパターンが多いのだが、この曲は結構頻繁に流れていたから、ずっと印象に残っていたわ。

 https://www.youtube.com/watch?v=9Ccy6R4eMmA

 

 

 

 

 

 

 

 

 SMAPの曲だと思ったか!? 原曲版です。世間一般にはSMAPのヒット曲なんだろうけど、オレ的には「林田健司のパクリで売れやがって!」という思いが拭えなかったわけで。マサカ、2年後にSMAPが歌うとは、思いもしなかったわー。SMAP版がヒットしてから、某スーパーにて有線で何故か林田健司版が流れていたのだが、それを聴いたミニマムなレディが「これ、SMAPじゃなーい!」と騒いでいたのが、今でも記憶に残っているんだぜ。
 しかし、wikiで調べてみたところ、SMAPが売れた後、林田健司は諸般の事情で一旦、活動休止していたのだな。それはタイミングが悪かった。その後、SMAPに楽曲提供した人たちがそこそこメディアに露出していくことになるのだが、この人に関してはそういう流れが無かったからな。歌唱力的には売れてもいいと思うんだけど。まぁ、あの頃はまだまだSMAPも成長段階だったということか。
 というわけで、今年いっぱいで解散と決まったSMAPだが、今の世の中、解散して結構経ってから再結成なんてのも珍しくないわけで、それを楽しみに待てばいいんじゃね? とファンでもないオレは無責任に思う。

 

2016-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP