勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/20(日)

 (σ・∀・)σゲッツ!!

 MOZ-ROLLER

 


 11月も下旬を迎え、流石にチャリは此処からはオフシーズン。しかし、世の中には家の中でもチャリに乗れる便利グッズがあるのです。それがローラー台。あー、買ってしまったな。それなりにいい値段がするんだけど。まぁでも、之さえあればオフシーズンだけでなく、シーズン中も雨の日にチャリに乗ることが出来るわけで。昨年の冬もチャリに乗れなくなって、「ジムにでも行くか」と思いつつも結局1回も行かなかった。イヤー、やっぱ雪が降ると外に出るのがかったるいよね。それなら、家で乗ればいいじゃない! ということで、ずーっと機会を伺っていたのだよ。あとは財布と相談して、このタイミングで購入。Amazonで買ったのだが、今見たら値段がちょっと高くなっていた。嗚呼、ラッキーラッキー。
 今回オレがゲットしたのは3本ローラー。下のローラーがくるくる回って、その上でチャリを漕いでも、その場から動かない。まぁ、ハムスターの気分って感じですかね。正直、バランスがしっかり取れないと、すぐにチャリが傾いてコケそうになるんだが。んなもんで、めっちゃ壁際に置いて、なんかあればすぐに寄りかかれるようにしてある。このタイプと固定ローラーというのがあって、固定ローラーというのはその名の通り、タイヤを固定した状態で乗るので、コケる危険が無い。ただ、タイヤにかなり負荷がかかるとか、その都度タイヤを外さないといけないとかっていうことがあるらしい。オレの中で忌避感があったのは、タイヤを外す&負荷 >>>>> コケやすいだったので、3本ローラーをチョイス。ホントは、両方のいいとこ取りをしたハイブリッドローラーというのがあるのだが、めっさ高いのでパス。3本ローラーの方が実走しているのに近いので、フォームの安定化にも役立つらしいし。
 で、早速今日乗ってみたんだが、やっぱ最初は激しく恐怖。ハンドルがフラフラして、全然安定しねー。ちょっとネットで乗り方動画とか調べたりして、始めてから数分後には壁から手を離すことには成功したけど、その状態で5分と保たないな。まぁ、バランス崩したらまた壁に手をついたり、チャリを止めればいいんだけど。この辺は慣れてくれば安定するのかね。それと、予想はしていたけど、景色が変わらないので飽きる。これは音楽か何かが必須だわ。とりあえず今日はケータイで音楽流しながら乗っていた、意外と知っている曲を口ずさみながら乗ってると、体勢が安定するな。ということで、最後のシメはこの曲だ!
 ひとまず1時間くらい乗ったんだけど、フツーの道を走るのと違って、ずーっと漕ぎっぱなし(漕がないとコケるので)のため、激しく疲れるわ。これでこの冬の運動不足は解消だな!

 

2016-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP