勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/26(日)

 場所はこの辺

 上野大仏

 


 先週、東京出張に行った際に、上野駅周辺を歩いていて少し時間があったので行ってみた。存在自体は以前から知っていたし、上野にも何度も行ってるけど、之を見に行くのは実は初めてだな。
 場所自体は不忍池とか上野動物園とか国立西洋美術館(世界遺産)とかある辺りで、その中のメインの通り沿いにあるので、迷うことは無いかなーと思う。看板もそれなりにあったしな。ただ、見に来る人は周りの施設とかと比べると、圧倒的に少ない

 

 まぁ、これだし。チョー出オチ。知らないで見に行った人は、「騙された!」感が強いのではなかろうか。もともとは頭も身体もあったようなのだが、関東大震災で頭部が落下した上に、頭と身体は戦時中ということもあって徴収されて、顔だけが残ったらしい。ただ、これ以上は落ちようがないということで、合格祈願の大仏になっていた。嗚呼、日本人っぽい。

 

 すぐ横には変な建物もあるし、こんなアホ風景、もう少し見ていたいのだが、之を見ていると背後の店(お守りとか売っている)から視線を感じるので、あまり長居できないのが難点だな。

 

2017-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP