勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/4(日)

 今年もBコース(100km)で、走行時間もほぼ一緒。

 ロングライド魚沼 

 


 昨年初めて参加したこのイベント。本来は6月末の開催なんだが、今年は月末に選挙があるとかで、本日開催であった。おかげで、新潟市のチャリイベントと日程がもろ被って、参加人数は昨年より少なかった模様(360人→250人)。なんか、富山でも今日イベントがあったようだな。こちとら、富山遠征は論外としても、新潟市のイベントも最初から出る気無しというか、またしても受付に間に合わなかったので、もういいです。
 天気予報はビミョーな感じ。開会式(6時15分)はまだちょっと降ってそうな予報だったけど、うまいこと晴れてくれるといいな、と思いながら家を4時半に出た。駐車場に限りがあるので、早めに行っておいたほうが良いというのが昨年得た教訓なもので。まぁ、結果として、参加人数が減った関係で、最後まで駐車場が埋まることは無かったわけだが。来年も出るとしたら、このくらいの人数ならもう少しゆっくり出来るかもな。

 

 ちなみに、天気の方は豪雨ですが何か? あーテンション下がるわー。結局、この雨はスタート時にも止まず、スタート後の最初の10kmくらいは、豪雨と泥水をかぶりまくるという最悪のコンディション。しかも、寒いし。この時点で「あー帰りてー」と何度も思ったオレを誰が責められようか、いやない(反語)。結局、雨が止んだのは、15kmくらい走った頃ではなかろうか。その後は幸い、パラつくことはあっても、本降りになることはなかったのだが。
 コース自体は昨年と同じなので、ルートはキホン覚えているし、特筆すべき点も無いが、側溝の鉄板で滑ったらしく、怪我人が出て救急車で運ばれてたな。これだから、雨はイヤー。そもそもロードのブレーキはただでさえ効きが悪いのに、雨で濡れているために、ブレーキ掛けたけど止まれない音がそこかしこでしていた。無論、オレのチャリもな! 

  

 まぁ、晴れていたので、ちょくちょく写真を撮る余裕はあったな。でも、終わってみて、昨年より疲れた気がする。人数が減った分、昨年と違って前に誰かがいるということが少なかったからかね。特に後半はほぼ一人旅。そして、たまにAコース(110km)の早い人に追い抜かれるパターン。あんなの追いつけません。でも、人数が少ない分、ゴールした後の温泉施設が昨年より空いていたのは良かったです。つーか、100km走った後の風呂はヤヴァイ。アレは出られなくなるほどの気持ちよさだぜ。オレの参加しているチャリイベントで、風呂に入れるのはこれだけなんだよな。風呂の設置を義務付けてもらいたい(無茶言うな)。
 しかし、昨年も思ったことだが、最後に10km延々続く地味な上りには殺意が湧くね。

 

2017-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP